防寒だけではない!ゴールデンレトリバーに服を着せるメリットとおすすめ15選

大型犬であるゴールデンレトリバーの場合、小型犬とは違い「洋服は本当に必要なの?」と思うかもしれません。しかし、洋服を着せるメリットは防寒以外にもたくさんあります。ここでは、ゴールデンレトリバーに洋服を着せるメリットとおすすめの洋服をご紹介します。 2023年02月08日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,386

ゴールデンレトリバーに洋服は必要?

出典:https://www.shutterstock.com

華奢な小型犬とは違い、大型犬の場合、そもそも洋服を着せる必要があるのか?と思う方は多いのではないでしょうか。ゴールデンレトリバーを例に考えると、もともとは寒い地域で生まれた犬ということもあり、寒さには強いです。

しかし、現代の日本で飼われている犬は、ほとんどが室内暮らし。夏は涼しく、冬は暖かい空調設備の整った部屋の中で過ごしていると、暑さや寒さに対して耐える力が弱まっていくのは仕方がないことです。現代では、室内と屋外の気温差にびっくりしないように、必要に応じて洋服を検討してあげることは、愛犬の健康を守る上で大切なポイントとなっています。

シニアの愛犬は特に注意を

子犬の頃からあまりにも過保護に育てすぎると、暑さや寒さに対してひ弱になってしまう恐れがありますが、シニア期になると話は別です。シニアになると、自分で体温を調節する機能がだんだんと衰えることから、寒さに対しての対応力も弱まっていきます。そのため、なるべく暖かくして散歩したり、室内でも寒さに気を付けてあげることが重要になります。室内では、暖房器具のスイッチが切れる時間帯は暖かいものを着せてあげるなどすると、快適に過ごせるかもしれません。

ゴールデンレトリバーに洋服を着せるメリット

出典:https://www.shutterstock.com

ゴールデンレトリバーに洋服を着せるメリットは、防寒だけではありません。TPOに合わせて上手に活用すると、さまざまな場面で役立ちます。

・抜け毛防止で周りへのエチケットになる
・被毛の汚れを防ぐ
・紫外線などから皮膚を守れる

ダブルコートという、被毛が豊かなゴールデンレトリバー。しっかりとお手入れしていても、外出先などで抜け毛をゼロにするのは困難です。もし、犬と一緒に出掛けられる場所や友人宅などに行った場合、できるだけ抜け毛を落とさないように洋服を活用するのも1つの方法です。

また、雨の日や雪の日などは、水溜まりや積雪、ぬかるんだ道でつく汚れをある程度防ぐこともできます。皮膚が弱い子は、紫外線のダメージから守るためにも役立つでしょう。

ゴールデンレトリバーにおすすめの洋服15選

GOLPARA ワンちゃん用 ボーダーTシャツ

大型犬用のTシャツです。体型にもよりますが、ゴールデンレトリバーの場合10号か12号が合いやすいようです。鮮やかで明るい色合いで、とても活発な印象を与えてくれます。


GOLPARA ワンちゃん用 ボーダーTシャツ

やわらかパジャマ 大型犬サイズ

足先に近い位置までしっかりと覆える袖丈のパジャマです。柔らかいパイル地なので、締め付け感が苦手な子にも良さそうですね。シニア犬の防寒対策や、術後など傷の保護が必要な子にも役立ちます。


やわらかパジャマ 大型犬サイズ

犬用ダウン風ジャケット

小型犬から大型犬まで、サイズ展開が豊富なダウン風ジャケットです。裏地はもこもことした暖かく柔らかい素材で、お出掛け前に手軽に羽織ることができます。首の部分にリードを通す穴が空いているため、ダウンを着用してからリードを付けることができる点がとても便利です。


犬用ダウン風ジャケット

リバーシブルチェック柄コート

チェック柄と無地、両方とも使えるリバーシブルタイプのコートです。尻尾のつけねのあたりまで着丈があるため、冬の冷たい風からもしっかりと守ってくれそうですね。ノースリーブタイプなので、袖のある服が苦手な子でも着やすそう。


リバーシブルチェック柄コート

happier キルティング リバーシブル ベスト

ハーネスを使ってお散歩される場合にとても便利なベストです。リバーシブルタイプになっていて、一面はナイロン製のため、防水スプレーでレインコートにもなります。ゴールデンレトリバーのような、毛の長い子も楽々着用できる素材なのも嬉しいですね。


happier キルティング リバーシブル ベスト

adidog BIGサイズパーカー

季節を問わず使いやすいパーカーです。スポーティーな見た目で、カジュアルにきめたい時にもぴったり。頭からかぶるタイプなので、洋服に慣れていない場合は様子を見ながら着せてあげると良いでしょう。


adidog BIGサイズパーカー

DOGCHOiCE アロハ風シャツ

夏に着せてあげたくなる、アロハシャツ風のお洋服です。紫外線から皮膚を守りたい時に役立ちそうですね。デザインが個性的なものを探している飼い主さんにもおすすめ。比較的リーズナブルな価格でおしゃれが楽しめます。


DOGCHOiCE アロハ風シャツ

FULL COOL タンクトップ

夏の暑い時期のお散歩を、快適にしてあげたい時にぴったりな洋服です。使われている特殊な糸の働きによって、吸水・保水・蒸発を繰り返すため、効果的に気化熱を発生させて冷たさを感じることができるそう。水に濡らして絞り、振るだけで冷たくなるため、とても簡単。洗濯機で洗っても効果は長続きしてくれます。


FULL COOL タンクトップ

PLAYDOG あったかパーカー デカロゴバージョン

裏地が起毛になっていて、秋冬に大活躍してくれそうなパーカーです。袖ありと袖なしから選ぶことができるため、愛犬の好みにも合わせやすいですね。袖の部分は腕回りのサイズが少し広めに改良されており、脱ぎ着しやすくなっています。


PLAYDOG あったかパーカー デカロゴバージョン

THE DOG FACE レインコートパーカー

防水と防風機能が備わったレインコートパーカーです。冬の寒い時期のお散歩は、積雪はもちろん、冷たい風からも体を守ってくれます。防水・撥水加工が施してあるため、雨の日にレインコートとして活用することもできます。袖の部分には反射テープがついており、暗い時間帯のお散歩では車や自転車にも注意を促すことが可能。屋外のコンディションが悪い日のために、一着持っておきたいアイテムではないでしょうか。


THE DOG FACE レインコートパーカー

DOGCHOiCE レインコート ポンチョタイプ

ポンチョのように着用できる、犬用レインコートです。前足を通したあと、背中はバックルで留めるだけ。雨や雪の日にサッと着れる点がポイントです。


DOGCHOiCE レインコート ポンチョタイプ

犬服 防水 カバーオール カッパ

耳まで被れるレインコートです。雨で汚れる部分が少なく、また体が冷たくなるのを防いでくれます。大型犬の洋服やレインコートはシンプルなデザインが多いなか、とてもポップで可愛い柄なのも嬉しいですね。背面のジッパーで脱ぎ着するため、犬も飼い主さんも楽チンです。


犬服 防水 カバーオール カッパ

オーガニックコットン ドット柄Tシャツ 大型犬向けウェア

100%純オーガニックコットン生地の、優しい風合いと肌触りが特徴のお洋服です。常時着用するお洋服は、安全性にもしっかりとこだわりたいと考える飼い主さんにおすすめの一着。お尻まですっぽりおさまるサイズで、伸縮性もしっかりあるためリラックスした状態でもストレスなく着せてあげられそうですね。シニア犬が家でくつろぎながら着用できるお洋服を探したい方にぴったり。屋外着はもちろん、室内着としても活用しやすいです。


オーガニックコットン ドット柄Tシャツ 大型犬向けウェア

フルオブビガー ロゴプリントメッシュタンク

通気性が良いメッシュのタンクトップです。蒸れを軽減しながら、涼しく着用しやすい一着となっており、紫外線からのダメージ防止やクールダウンに役立ちます。霧吹きで水をかけてあげると、冷たさを感じやすくなることから、夏場にもぴったり。もちろん、クールダウンが必要ない時期も快適に着ることができます。適度に伸縮性があり、動きを邪魔しないように設計されているため、お散歩中のストレスも少ないでしょう。製造過程の全てを、国内で行っている安心感もありますね。初めてのお洋服にも選びやすいです。


フルオブビガー ロゴプリントメッシュタンク

ペットパラダイス スヌーピー パーカー

ふわふわとした裏地で、あたたかみのあるお洋服です。おなじみのスヌーピーが大きくプリントされていて、親しみのあるデザインも特徴。フードにはポンポンがついています。頭からかぶるデザインですが、ゆとりがあるため抵抗感も少ないのではないでしょうか。


ペットパラダイス スヌーピー パーカー

ゴールデンレトリバーの洋服は季節や年齢、体質に応じて選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

もともとは寒さに比較的強いとされるゴールデンレトリバー。しかし、室内暮らしが当たり前の現代では、寒さに耐える力も弱くなっていると言われています。とても寒い日や雪の日など、気候に応じて洋服を活用してみてはいかがでしょうか。また、シニア犬やケガの治療をしている場合などには、室内でも防寒以外のメリットが得られます。洋服を着せるメリットを知ると、TPOに応じて上手に活用することができるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事