ブリティッシュショートヘアってどんな猫?飼うときにおすすめのアイテム5選

ブリティッシュショートヘアは比較的毛が抜けにくく鳴き声も控えめなため、飼いやすく人気の高い猫種です。不思議の国のアリスに登場するチェシャ猫のモデルとしても有名ですよね。
今回はブリティッシュショートヘアの特徴や、飼うときにおすすめのアイテムについてご紹介していきます。 2021年05月12日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:2,305

ブリティッシュショートヘアの特徴は?

出典:https://www.shutterstock.com

ブリティッシュショートヘアは骨太でがっしりした体型で、中型からやや大型のセミコビーのタイプに分類されます。
胸部は幅広で厚く、太めの脚はやや短め、頭部は丸く重量感があります。
被毛や目の色はブルーやカッパーなどの印象が強いですが、実は様々な毛色や目の色が存在します。

平均的な体長は40cm~50cmでずば抜けて長い訳ではないですが、骨太で筋肉質な体格をしています。
一般的な猫よりも、ずっしりした見た目になることが多いでしょう。

ブリティッシュショートヘアの性格は?

出典:https://www.shutterstock.com

ブリティッシュショートヘアのは、静かで控えめの大人しい性格の持ち主です。
どちらかと言うと独立心の強い傾向にあります。知的でプライドが高く、まさに猫らしい猫と言えるでしょう。

家族に対しては誠実で愛情深く優しいものの、あまりベタベタした付き合いは好みません。
このような性格から多頭飼いには向いていないと言われますが、猫同士の相性の問題ですので、一概には言い切れないでしょう。基本的には辛抱強く、落ち着いています。
よほど相性が悪くなければ多頭飼いであっても程よい距離感で上手く付き合っていけるケースが多いようですよ。

また、性別によって性格が違ってくるとも言われており、オスの場合は、メスに比べ甘えん坊な性格をしている子が多いです。特にメスは子猫の時期や成猫の時期を過ぎると、一人でのんびり過ごすことを好む傾向にあるそうです。

飼育方法について

出典:https://www.shutterstock.com

環境

利口で大人しい性格をしているため、生粋のハンター気質を持ちながらも、進んで危険な遊びや行動をすることはほぼありません。
そのため、マンションなどの集合住宅も飼うことができます。
ただ、騒がしい環境や来客などが苦手なため、気分によっていくつかの部屋を行き来できるような環境作りを心掛けてあげてください。

室内管理

短毛ですが、被毛は密集しているため暑さには非常に弱いです。
熱中症にならないように、エアコンや除湿器などを利用して夏場の室温管理を徹底するようにしましょう。
猫が快適と感じる温度は20~28℃、湿度は50%~60%とされています。
これらの数値を目安に、愛猫の様子を観察しながら調節してあげてくださいね。

愛猫自身が体温調節できるよう、エアコンの効いた部屋とそうでない部屋を自由に行き来できる環境が理想です。

しつけ

頭がいいので、しつけはそこまで難しくないでしょう。トイレや爪とぎ、入ってはいけない場所などを教えるだけで、その他の生活力に関しては自分で自然と身に付けていきます。
ただし、頑固な一面も持ち合わせているため、ブラッシングや爪切りは早い時期から慣れさせておかないと、中々やらせてくれないということもあります。

シャンプーは絶対必要という訳ではありませんが、お尻や口周りなどは汚れやすいため、日頃からこまめに濡れタオルなどで拭くようにしておきましょう。

ブリティッシュショートヘアにおすすめのアイテム5選

① 上から猫トイレ システムタイプ

警戒心の強いシャイな猫でも、落ち着いて入れるボックス型のトイレです。内部が広く、猫にとって快適なスペースが確保されています。
猫が出入りできる最小限の開口部設計で、ニオイや砂が飛び散らないのも嬉しいポイントです。

同メーカーの脱臭サンドと消臭シートを組み合わせれば、週1回のお手入れで済み手間がかかりません。
収納ボックスのようなおしゃれなデザインとカラーリングが魅力的で、猫にとってはもちろんですが、インテリア性にこだわりたい飼い主さんにもおすすめです。


上から猫トイレ システムタイプ

② ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ

猫砂にこだわりを持っている猫は非常に多いです。
この猫砂は、天然の針葉樹を主原料に撥水材や消臭剤などの成分もプラスされています
針葉樹が持つ脱臭効果を応用し、長時間木の香りが持続します。
チップはオシッコで固まることがないため、いつもサラサラでオシッコの度に取り除く手間も省けます。
粒が大きめなので飛び散りにくく、肉球の間に猫砂が挟まりやすい猫にもおすすめです。


ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ

③ ハピネコ キャットケージ 3段

広々使える3段のキャットケージで、3つあるステップは扉部分以外であれば好きな高さに調節が可能になっています。全てのステップに、爪とぎ用の麻シートが付いているのも嬉しいですね。

附属品のハンモックを設置すれば、高い所でゆっくりくつろぐことができます。
ステップの耐荷重は約20kgとなっているため、ブリティッシュショートヘアのようなずっしりした子にも安心して使ってもらうことができるでしょう。


ハピネコ キャットケージ 3段

④ ペットドームベッド

体をすっぽり隠せるドーム型で、保温効果が高く寒い季節におすすめです。
別売りのホットカーペットと組み合わせて使うこともできます。

中のクッションは、フランネル生地とシープボア生地のリバーシブルとなっています。汚れが気になるときには、薄めた洗剤を使って手洗いができます。
ブリティッシュショートヘアは一人でゆっくり過ごせる場所を好むため、数か所に設置しておいてあげることが理想的です。


ペットドームベッド

⑤ 猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル

脚によって高さを設けることで、エサや水の呑みにくさを解消し、食事をしている時のストレスを軽減させてあげることができます。また食べこぼし防止にも最適なデザインとなっていますので、飼い主さんも手間も省けますね。


猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル

飼いやすいことで人気の猫種

出典:https://www.shutterstock.com

ブリティッシュショートヘアの特徴や性格、飼い方やおすすめアイテムをご紹介してきました。
飼いやすいことで人気の猫種ですが、全く何もしなくて良い訳ではないので、しっかりブリティッシュショートヘアについて理解をした上で飼うようにしましょう。
おすすめアイテムもご紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

参考サイト

エンチョーホームショッピング(参照日:2021-04-10)
https://item.rakuten.co.jp/encho/4967576389167/

ケンコウlife (参照日:2021-04-10)
https://item.rakuten.co.jp/yoikenkou/103-4901301233547_4/

タンスのゲン Design the Future(参照日:2021-04-10)
https://item.rakuten.co.jp/tansu/24610051a/

Pet館〜ペット館〜(参照日:2021-04-10)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/537216/

charm 楽天市場店(参照日:2021-04-10)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/228849/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事