可愛さ抜群!猫の形をしたお菓子おすすめ5選

かわいい動物をモチーフにしたお菓子は性別年齢を問わず人気があります。特に猫は縁起物とされているため、贈り物にもぴったりです。自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに。猫好きな方にプレゼントすれば喜んでもらえること間違いなしです。 2021年03月17日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:897

猫の形のお菓子が贈り物にぴったりな理由

出典:https://www.shutterstock.com

猫は縁起の良い動物

「猫」についてどんなイメージをもっていますか?実は、猫というのは古くから「縁起の良い動物」とされています。見た目の可愛さだけでなく、縁起もいいことから、猫の形をしたお菓子はプレゼントや差し入れなどにもぴったりといえるでしょう。

猫はどんな風に縁起が良い?

日本でも海外でも、縁起の良い猫についての言い伝えは多くあるようです。ここでは、いくつか有名なものをご紹介します。

●財産を守ってくれる
猫にはネズミ退治のために人間と暮らし、大切にされていた歴史があります。歴史上、日本において「お米」はお金の役割を果たしており、税金を納めるためにも必要でした。
そのお米を食い荒らしてしまうのがネズミです。
猫はネズミを退治してお米を守ってくれる、ということから財産を守ってくれる縁起の良い動物とされました。

●魔除け
猫は暗いところでも目が見えるため、魔除けの象徴とされたという説があります。古代エジプトには猫の神様も存在し、魔除けの神様として大切にされていたようです。

●病気の蔓延を防ぐ
人間は古くから伝染病の流行と闘ってきました。
その伝染病を媒介してしまうのも、ネズミです。ネズミを退治してくれる猫は病気を防ぎ、健康を守ってくれる縁起の良い動物とされました。

●繁栄
猫は子沢山なことから、繁栄の象徴としても愛されました。

猫の形をしたお菓子おすすめ5選

①あわ家惣兵衛 どうぶつまんじゅう

手のひらサイズのとてもかわいい猫のおまんじゅう。満面の笑みの猫が幸運を運んでくれそうです。中身はごまあんで、生地にはやまいもを使用しています。モチモチ感とすっきりした甘さが絶妙なおまんじゅうです。


あわ家惣兵衛 どうぶつまんじゅう

②猫どら焼き

いろいろな表情の猫の顔がプリントされたどら焼きです。こちらの商品のおすすめポイントは、猫の表情のバリエーションが豊富な点です。笑顔の猫、ウインクをしている猫から、怒っている猫までさまざまです。
小分けされているので、人の集まる場への差し入れにも活躍してくれそうです。チョコレートやクリームが苦手な方にもおすすめの商品です。


猫どら焼き

③福々猫せんべい 七福にゃんべい

やさしい笑顔の猫のおせんべいです。こちらの商品は7枚入りなのですが、1枚1枚猫の模様が違います。どれを食べようか、迷う時間も楽しめそうですね。
猫の顔は包装にプリントされているわけではなく、きちんとおせんべいに描かれています。


福々猫せんべい 七福にゃんべい

④Latteマシュマロ ラテマル

かわいい猫の形をしたマシュマロです。そのままでも食べられますが、暖かい飲み物にそっと入れれば、マシュマロがゆっくりと溶け、ふわふわとクリーム状に広がります。

こちらは1つ1つが透明のフタ付きのカップ入りになっています。どのマシュマロを使おうか、迷う時間も楽しいですね。


Latteマシュマロ ラテマル

⑤洋菓子のヒロタ ねこのシューミルフィーユ

真っ白な猫の顔のシューケーキです。ホイップクリームとカスタードクリームをブレンドし、シュー生地とからめ何層にも重ねたミルフィーユタイプです。蝶ネクタイをつけた猫のまん丸な顔がとてもかわいく人気があります。


洋菓子のヒロタ ねこのシューミルフィーユ

猫の形のお菓子はどんなシチュエーションにも便利!

かわいらしい猫のお菓子は、さまざまな年代の方に喜ばれますので、送る相手を選びません。お祝いやお返しに、季節のごあいさつに、手土産やプレゼントに、法要など仏事にとシチュエーションを問わず、とても便利です。

参考サイト

あわ家惣兵衛オンラインショップ(参照日:2021-02-06)
https://item.rakuten.co.jp/so-bey/mike4/

日本ロイヤルガストロ倶楽部(参照日:2021-02-06)
https://item.rakuten.co.jp/aionline-japan/fd-80/
https://item.rakuten.co.jp/aionline-japan/latte-mash-5/

プチギフト菓子専門店 みなとや(参照日:2021-02-06)
https://item.rakuten.co.jp/minatoya3708/ne-7ny-07f/

ヒロタ・オンライン・ショップ(参照日:2021-02-06)
https://item.rakuten.co.jp/hirota-online/012115/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事