美味しさと栄養バランスがいい!おすすめのチキンのキャットフード5選

大切な家族だからこそ、猫にも美味しくてそして栄養バランスの良いキャットフードを食べてもらいたいものです。そこでここでは、美味しさと栄養バランスの良いおすすめのキャットフードチキン5選をご紹介していきます。 2020年07月19日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物

キャットフードの選び方

https://www.shutterstock.com

◎総合栄養食を選ぶこと
猫の餌には、総合栄養食、ご褒美やおやつとして販売されている間食、病気の治療を目的として販売されている療法食があります。
その他に目的食(一般食やサプリメントなど)として販売されているものがあり、全部で4種類あります。
一般的には餌には総合栄養食を選ぶことが良いです。

◎値段で選ばないこと
基本的に価格が品質に比例します。原材料・製造・研究開発のコストを抑えて価格を優先させたものがあります。
一方で、メーカーがより高い基準を設定して研究開発を行ったことにより原材料にこだわって品質を優先させたものといったように、その内容の違いが価格に表れているのです。
値段で選ぶと悪いものに当たってしまう可能性もあるので注意が必要です。

◎添加物の有無で選ぶこと
化学薬品や化学的な酸化防止剤(例えばBHA、BHT,エトキシキン)などの添加物が入っていないものを選ぶことが良いです。
猫は毒素を体外へ排出する力が少ないことから、普段の食事からもできるだけこのような添加物は取り込ませてあげないように注意しましょう。

◎その他
高タンパク質・高脂肪・低炭水化物の食事が理想とされています。
アミノ酸・ビタミン・ミネラルといったものをバランスよく配合していることも理想とされています。
猫は新鮮な食べ物を好むので小分けになっているものを選んで都度購入することがおすすめです。

チキンのキャットフードについて

https://www.shutterstock.com

魚は猫の好物だと思われています。
このことから、魚が好きだと思い込み、魚がしっかり使われているキャットフードを選ぶ方もいますが、実際には肉を使用しているキャットフードほうが食いつきが良かったりもします。
肉を使用している場合、低脂肪・高タンパク質・食いつきもよいということなどから、キャットフードの主原料に使われることも多い食材です。

チキンを使用したキャットフードの特徴としては、猫が本能的に好む原材料であること・栄養素が豊富である・においが強いなどといった3点が挙げられます。
チキンのキャットフードの中でも、より新鮮なチキンを使用しているものが特におすすめです。

また、キャットフードの中には、家畜副産物や4Dミートと呼ばれる人間用の食品には使えないような粗悪な素材を使用して作られているものも存在をしています。

これらの粗悪な素材からは、本来のチキンならば得ることのできる豊富で素晴らしい栄養素をしっかりと補う事はできませんので、購入時にしっかりと見極めることが大切です。

おすすめのキャットフードチキン5選

おすすめキャットフードチキン1:カルカン パウチ 味わいチキン とろみ仕立て

https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/16711/

厳選されているチキンを、味わい深いとろみのソースによって仕上げているキャットフードです。食欲をそそる見た目をしています。
1歳以上の猫に必要とされる全ての栄養素がバランスよく配合されている総合栄養食です。
1食分が小分けされているので、新鮮なものをその都度食べることができるようになっています。


カルカン パウチ 味わいチキン とろみ仕立て

おすすめキャットフードチキン2:ニュートロ 猫 ドライフード こだわり

https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9225506-coupon/

チキン味はもちろん、サーモン・白身魚と様々な味があります。
種類が豊富で、穀物フリー・避妊去勢用・毛玉トータルケア・室内猫用・減量用・食にこだわる猫用など、様々なものが取り揃えられているので、それぞれの猫にあったものを見つけることができるでしょう。
内容量は2キロと程よく、開封してからの味の質が落ちるのを避けることができるます。
美味しさと栄養バランスをきちんと考慮されていることから、美味しく健康維持ができます。


ニュートロ 猫 ドライフード こだわり

おすすめキャットフードチキン3: ヒルズ c/d マルチケア チキン 4kg

https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9217201/

こちらのキャットフードは、ストルバイト尿石の溶解の管理に、なんと最短2週間(平均4週間)で役立つことが科学的に証明をされている栄養商品です。
ストルバイトやシュウ酸カルシウムの尿石が形成されにくくされるということから、マグネシウム・リン・カルシウムといったものをしっかりと調整してくれます。
膀胱炎に配慮してくれることから、オメガ3脂肪酸をしっかりと含んでいるところが特徴的です。
塩分が控えめに設計されていることから長期給与にも非常に適しています。


ヒルズ c/d マルチケア チキン 4kg

おすすめキャットフードチキン4:セレクトバランス 猫 キトン チキン 小粒 2kg

https://item.rakuten.co.jp/finepet/4541851003261a/

子猫・母猫用のチキンのキャットフードです。
皮膚や体の健康をしっかりと維持してくれるヘルシーなキャットフードです。


セレクトバランス 猫 キトン チキン 小粒 2kg

おすすめキャットフードチキン5:ボッシュ・ザナベレ

https://item.rakuten.co.jp/bosch-bellen/sanabelle-light-1/

100%自然素材・無添加のキャットフードです。
運動量が少ない猫・去勢や避妊後に太りやすくなっている猫・元々体質的に太りやすい猫・ダイエットが必要な猫・肥満の猫などへ最適なキャットフードとなっています。
消化性にも非常に優れており、更には原材料そのものの味や香りを感じることのできるとても美味しいキャットフードへと仕上げられています。


ボッシュ・ザナベレ

栄養面を考えて選んであげよう!

キャットフードを選ぶ場合には、総合栄養食・添加物の無いもの・値段で選ばないことなどが挙げられます。
より良いチキンのキャットフードを選ぶことによって、猫の食い付きが良くなりますので、是非ともお家で飼っている猫のために、購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

爽快ペットストア(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/16711/

ペット館(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9225506-coupon/
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9217201/

ファインペット(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/finepet/4541851003261a/

ナチュラルドッグフードベレン(参照日:2020-06-19)
https://item.rakuten.co.jp/bosch-bellen/sanabelle-light-1/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事