中型犬用のペットカートはどう選ぶ?選ぶときのポイントを解説!

愛犬と外出することが多い方はには、ペットカートの使用がおすすめ。近ごろは、中型犬でも使えるペットカートがたくさん販売されています。こちらでは、中型犬にぴったりのおすすめのペットカート5つと選ぶ際のポイントをご紹介します。 2020年07月12日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:950

中型犬用ペットカートはどんなシーンで使う?

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬を中に入れた状態で移動できる中型犬用ペットカートは、主に外出時に役立ちます。例えば、犬が疲れて歩けなくなってしまうかもしれないほどの遠方へ散歩する際や、ペットが入ることのできる施設を利用する際などには、犬にとっても飼い主さんにとっても、ペットカートがあればスムーズな移動が可能です。

また、犬が病気やけがをしてしまい歩くことが困難になってしまった場合には、病院へ連れていく際にペットカートを活用すれば、犬にとっても飼い主にとっても大きな負担になりません。

これらのほか、イベントなどの混雑している場所へ犬を連れていく際や、真夏の熱くなったアスファルトなど、犬が歩くのが困難な場所を通らなければならない際などにも、ペットカートがあればけがのリスクなど避けて目的地へ移動できます。

中型犬用ペットカートを使う前に知っておきたい選び方のポイント

出典元:https://www.shutterstock.com/

中型犬用のペットカートを購入する際には、いくつかのポイントを意識して、愛犬に合ったものを選ぶことが大切です。

まず、中型犬といっても体重は犬によって差があるので、飼っている犬の体重に耐えられるペットカートでなければなりません。そのため、購入時にはペットカートの耐荷重を必ずチェックするようにしましょう。

また、ペットカートの操作性、折りたたみ機能の有無なども使用する上では重要なポイントです。リードをつなげておけるフックが備えられているのかなどの機能面、実際にペットカートを広げたときの大きさなどの仕様面での特徴を比較することも中型犬用のペットカート選びでは不可欠です。

中型犬用ペットカート5選を紹介!

続いては、おすすめの中型犬用カートをご紹介します。これまでにご説明したカートの使用シーンや選ぶ際のポイントを踏まえて、5点をピックアップしました。

それぞれの商品の特徴についても記載していますので、商品選びの参考にしてみてください。

中型犬用ペットカート(1)リッチェル ペットカート クレオ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/richell/

こちらのペットカートは、ペットを乗せる部分をカートから取り外すことができ、キャリーとしても使用できる商品です。体重20kgまでの中型犬に対応しています。カートの側面には、ペットの様子を確認できる窓のついた幌があります。また、幌は通気性も良く、前面・後面の両開きが可能となっているので、愛犬をカートから出すときも便利です。

付属のポーチはハンドルに取りつけることもでき、小物やペットボトルを入れることもできます。また、本体にもバッグや小物を収納できるバスケットがついており、散歩をはじめとした外出時にも便利です。


リッチェル ペットカート クレオ

中型犬用ペットカート(2)AIRBUGGY DOME2 ブレーキモデル Mサイズ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

坂道や悪路でもスピード調整をしやすい、ブレーキ機能付きの犬向けペットカートです。体重15kgまでの中型犬に使用できます。最大幅53.5cmとコンパクトに設計されているため狭い道でも通りやすく、路地や裏道などのルートで使う場合もスムーズに移動できます。

コットはワンアクションでフレームから取り外すことが可能です。さらに、天井部分のコットルーフに関しては取りつけ・外しが手軽にできます。また、フレームはレバーを握るだけで折りたためるうえ、床板も取り外せるため、掃除がしやすいという点も大きな魅力のひとつです。


AIRBUGGY DOME2 ブレーキモデル Mサイズ

中型犬用ペットカート(3)コムペット ミリクラン ライト

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/compet/

耐荷重20kgの丈夫な中型犬向けのペットカートです。キャリーつきのまま折りたためる点は大きな魅力のひとつで、例えばペットOKのお店に入った際などには、カートを畳んで端によけておくといった使い方もできます。

また、大型の車輪とサスペンションがついているので、振動を緩和できる点も大きな特長のひとつです。このほか、ワンタッチストッパーがついている点やキャリーの丸洗いができる点、前後三カ所に窓がついているので通気性がよい点なども魅力といえます。


コムペット ミリクラン ライト

中型犬用ペットカート(4)ピッコロカーネ プリモ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/kabau-r/

耐荷重25kgの中型犬向けの対面式カート。ワンタッチで折りたたむことができます。

また、自立可能なので収納がしやすい点も大きなメリットのひとつです。ハンドル部分は取り換えが可能となっており、押す方向を変えるのも簡単。キャリーコット内にはリードや首輪を固定できるフックがついているので、愛犬の急な飛び出しを防ぐこともできます。

キャリーコット下には十分な収納スペースがあり、ペットシーツなども持ち運べます。


ピッコロカーネ プリモ

中型犬用ペットカート(5)GEX わんわんカート スマートハンディ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/nafco/

3輪タイプのペットカートです。小回りが利くので、ある程度重さ・大きさのある中型犬を乗せても操作がしやすくなっています。耐荷重は12kgで、ペットを乗せる部分とは別に背面ポケットと大容量のバスケットがついているので、多めの荷物でも中型犬と一緒にすっきりと持ち運べます。タイヤは直径16cmと大きめで段差を上がりやすく、ソフトな素材で衝撃を緩和しやすい仕組みです。

折りたたみ時に使用するワンタッチレバーは片手で操作でき、中型犬を抱えた状態でカートを折りたたむことも可能です。シート部分には厚くて柔らかいクッションが敷かれていて、愛犬の乗り心地にも配慮されています。


GEX わんわんカート スマートハンディ

中型犬のペットカートはサイズや操作性を考慮して選ぼう

出典元:https://www.shutterstock.com/

中型犬のペットカートを購入する際には、主にサイズと操作性を考慮して選ぶとよいでしょう。また、「どのようなシーンで使用するのか」を考えた上で、大きさや折りたたみのしやすさなども考慮すると、購入する商品の候補を絞るのも簡単になります。

一方、愛犬用にはかわいいカートやおしゃれなカートを買ってあげたいという方も多いことでしょう。そのため、購入時にはこれらのポイントだけでなく、デザイン性も重視するというのもおすすめです。

参考サイト

リッチェル 楽天市場店(参照日:2019-12-25)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/richell/

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

コムペット公式オンラインショップ(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.co.jp/compet/

kabau(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.co.jp/kabau-r/

ホームプラザナフコ楽天市場店(参照日:2019-11-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nafco/

著者情報

ゆうた

子どものころから犬を飼っていて、僕にとって犬はとても身近な存在です。中でも柴犬とコーギーが大好きで、今も家族の一員にコーギーがいます。コーギーへの愛ならいくらでも書けるライターです。

オススメ

新着記事