犬用のライフジャケットとは?
https://www.shutterstock/.com
そもそも、犬用のライフジャケットは水の事故に遭わないようにと言うことだけを目的に作られたものではありません。例えば夏の間でも、ライフジャケットを着ているからと言って必ずしも安全とは限らないのです。水に浮くからそのままにしておいても大丈夫というのは、絶対に間違った認識です。
たいていの場合はベスト型になっています。かなり頑丈にできているので、冬場に防寒のために代用するということにも対応できます。ただ小型犬にはライフジャケット自体が重い作りになっていますので不向きかもしれません。店舗に行って試着が出来ると一番良いのです。普通の洋服と作りが違いますのでやはり、手に取って素材感や着用感を確かめた方が安全です。
犬種によっては防寒着にもなる!
犬も防寒着が必要な冬がやっていきます。夏には水遊びのために購入したライフジャケットは冬になると防寒着として代用できるのです。夏の遊びのために高額なライフジャケットを購入したのだから、冬も使えないかな~と思う方も多いようです。
夏にだけ使うのはもったいない!と思う飼い主さんの発想で雪遊びなどに行く時に着させるという飼い主さんも多いようです。さすがに冬場は水遊びをしませんが、雪遊びは小型犬から大型犬まで十分に可能性があります
おすすめのライフジャケット
https://www.shutterstock/.com
ライフジャケットは作りが頑丈なもので、出来るだけカラフルなものを選ぶと性別を気にせずに着せることができて便利です。また万が一の災害時にもライフジャケットを持っていると予期せぬ怪我などから愛犬を守ることができます。
〇着やすいデザイン
〇重すぎないもの
これらを吟味して、愛犬にぴったりなライフジャケットを準備してあげることで、どんな場面でもライフジャケットが役立つようになるのです。災害、雪遊び、夏は水遊び、防寒着として四季を通してライフジャケットが役に立てば高価なライフジャケットでも、十分に費用対効果を感じますよね。
甲羅型のライフジャケット
甲羅型になっているものは犬のボディーを守るという意味ではかなり頑丈です。多少の重量は気になりますが、もしも災害用の準備に考えるという場合には犬種によっては重宝するデザインだと思います。ほとんどのライフジャケットがナイロン製で外側はそこまでしっかりとした仕様にはなっていません。外側の強度を考える場合には、甲羅型のライフジャケットもかなり重宝します。
夏場でなくても山などに行くときには便利
山や森に出かける機会が多い家族の場合には、甲羅型のライフジャケットは重宝する場合があります。考え方ですが夏は夏だけのジャケットをと考える方も慰安す。・それでも、アウトドア派の家族には、このように外観ががっちりとした感じのライフジャケットもなかなか便利なのです。
ライフジャケットはベスト型が使いやすい
https://www.shutterstock/.com
やはり着せやすいものは一番扱いやすいので便利です。犬にとっても動きを妨げるようなデザインではないので、一番、違和感が少ないタイプではないでしょうか。たいていの場合には背中側に取っ手が付いているので、万が一の場合にも飼い主さんが犬の動きを制御しやすいという利点があります。ペット用品の販売店から実物を見た状態で購入できれば一番良いのではないでしょうか。
冬場にライフジャケットを利用する場合にはあご乗せが付いているものは必要ないかもしれませんので、デザインを選んで購入する方が無難でしょう。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。