ペットを迎えるのが初めてという初心者さん
https://www.shutterstock/.com
犬と暮らすのは全く初めてという方でも、飼いやすい犬種というものはあるのでしょうか?誰もがペットショップのスタッフに尋ねてしまいそうな質問の一つではないでしょうか?どんな犬を選んでどんなふうに暮らすのか?を実際のお迎えまでに決め手おくことは、とても重要なことです。思い付きで犬を購入して、連れて帰るという衝動的な行動は飼い主、犬どちらにも悪影響を及ぼす可能性があるのです。
何が大事なのか?というのは犬に求めるものではありません。それより、飼い主さんとしての資質は持ち合わせているのかどうか?が肝心になります。仕事の都合や生活様式などは今、ペットと生活をするにあたり適切なのかどうか?を自分自身で問いに問いかけてみてください。
飼いやすさとは何か?
飼いやすい犬というのは犬種だけが決めるものではありません。その犬の持ち合わせている気質が大きく左右します。例えば、先住犬もいないような家庭に手のかかる超小型犬を迎え入れるというのは、やや、無謀な感じもします。どうでしょうか?犬と一緒に学習をしながら過ごすとしても、あまりにも、無知な飼い主さんの場合には、右往左往することが多くなるのではないでしょうか?
身体が丈夫である程度のサイズ感があれば、動物病院にお世話になることも少なくて済みます。食が細く、神経質なタイプの子犬の場合にはどうしても動物病院にお世話になることが頻回になるのも致し方のないことです。そういう意味で、飼いやすさとは、犬の気質に付随して考えないといけないことなのです。例えば飼いづらいタイプの犬種でも、時間の余裕があるという場合には、一緒にしつけ教室に通うなど、様々な方法が考えられます。そして飼いやすい犬に育てるということも一つの目標になるのではないでしょうか。
具体的に初心者でも飼いやすい犬とは?
https://www.shutterstock/.com
やはり最初は室内犬を考える飼い主さんが多いようです。多くの飼い主さん候補が選ぶ飼犬としてはトイプードルやマルチーズが挙げられます。その理由としては、気質のお穏やかさや、しつけのしやすさが挙げられます。一緒に暮らすうえで、飼い主さんの指示が守れて楽しく暮らせることは、とても幸せなことです。
性格も明るくやんちゃなタイプのトイプードルの場合には、まさに、それに匹敵するのではないでしょうか?毛が抜けづらいというて点も一つのメリットです。但し、トイプードルの場合には月々のトリミング代金を確保する必要性があります。この円だけは留意しておいてください。
マルチーズも人気の犬
https://www.shutterstock/.com
物覚えの速さや利発さから、飼いやすい犬として常に上位に上がるのがマルチーズです。但し、しつけ面で最初はきちんとトレーナーさんの教室に通うなど、飼い主さんがある程度手を掛けることが必要な犬です。賢さはしつけを行う上でも、とても大事な武部分です。これを兼ね備えているのが、マルチーズと言えるのです。優しくて真面目な犬という印象があるマルチーズは、まさに初心者向けの犬種です。
くれぐれも安易な気持ちでは飼わないこと
初心者向けの犬種を探すのも良いですが、まずは飼い主さんの意識をきちんと整えることが肝心です。思い付きで犬を飼おうとするのは間違っています。たとえ飼いやすいと言われている犬種でも飼い主さんの気持ちが伴わないと、幸せな暮らしは実現しません。そのあたりをよく考えておきましょう。犬にばかり、飼いやすさを求めてしまうのは間違っています。それよりも、飼い主さんの気持ちもしっかりと持ち合わせて共に初心者同士という気持ちで高め合うのが理想的です。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。