もしものために揃えておきたい!犬の防災グッズは万全でしょうか?

もしもの災害に見舞われたときに、どんな防災グッズが必要でしょうか?今回は、いつ何時、災害が起きたときにもペットの飼い主として、どのような準備が必要なのかを今回はまとめてみました。 2019年11月12日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,290

もしもに備えての防災グッズ

https://www.shutterstock/.com

自然災害というのは、予期せぬタイミングで起きるものです。そのために、ペットたちは自分の身を守る術を知りません。非常持ち出し袋を、ペット専用に準備をしておくことが、飼い主さんとしての愛情です。何よりも大事なのは3日程度の愛犬用の食事(レトルトやドライフード)そして常備薬などを一つの袋に入れておくといざというときに便利です。

愛犬のためにできることは、いざというときにどれだけ守ってあげられるかという咄嗟の判断に尽きます。数えればきりがないのですが。まずは食料を中心に考えておくと良いでしょう。

防災グッズは市販されているものを使う!

最近では震災、水害などが続いたことを受けてペットメーカーが防災グッズを一つにまとめて販売している場合も多くなりました。余裕があれば、自分でも防災グッズWお愛犬用に作っておくのも大切です。実物を見る機会があれば、実際にどのようなものが必要なのか?が、わかりやすいでしょう。

犬の防災グッズの必要性を考えておく

https://www.shutterstock/.com

災害が起きると飼い主側も気が動転して何をどうすれば良いのか?ということに、右往左往するもいのです。災害のたびに自分自身にも教訓を与えるのですが、飼い主としては、具体的にどのようなものを準備するのが適当なのか?が、なかなかつかめないという方も多いようです。「そのうちに」「また今度」という意識は捨てて、早めに万が一のために、防災グッズをまとめておくと便利でしょう。

愛犬たちの命を繋ぐのは、飼い主さんの力です。避難を余儀なくされてから準備をすうのは、大変な作業です。そのためにも、十分な準備をしておきましょう。

普段から食べているフードと飲み水

食べ慣れているドッグフードは常備として多く準備しておきましょう。そして犬専用の瑞、もしくは普段から飲んでいる軟水などのペットボトルを一つの袋に入れておくと、便利です。ドッグフードもドライフードと、ウエットフードを賞味期限内に、準備をすることが、愛情です。その際にコンパクトに収納が出来る食器を添えておきましょう。

食べ物というのは、災害時には調達できないものです。特に偏食気味の犬の場合には、事前に準備をしておかないと、いざというときに困ります。万全な準備ほど、愛犬の命を守るきっかけになるのです。

犬の生活用品も揃えておく

ペットシーツ、おしりふき、排せつ物を入れる袋などは常備しておいてください。避難所などに行く場合にもエチケットとして、絶対に必要になります。そして寒さ対策のためにブランケットなども準備しておきましょう。

常に犬目線で必要なグッズを揃えておくと、飼い主さんが慌てているときにも、その袋を持って出るだけで防災グッズとしては万全です。

常温で長期間保存できる食料

https://www.shutterstock/.com

ペット用に開発されたレトルトフードの中でもパウチに入っているものは、かさばらずにとても便利です。その上、味の方も調整されているので広く様々な犬種、年齢層の犬に受け入れられます。一つでも口に合うものがあれば、それを常備しておくと便利でしょう。フリーズドライのものも、とても便利です。

逆に、常備フードにも慣れておく必要もあります。災害の際に、どのように愛犬を守るのか?ということを常に考えながら、食料やグッズを揃えておくと、必ずいざというときに役に立ちます。

防災グッズは愛情の証

防災というのは、もはやどの家庭でも縁遠いものではなくなりましたペットの防災グッズをきちんと準備をするのは飼い主さんの役割です。人間の命とペットの命を同時に守ることが、何よりも災害時には大切なことなのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事