頭を使う遊び|犬の宝さがしゲームって?

「宝探しゲーム」という響きだけ聞くとなんだかわくわくしますね。そもそも「宝探しゲーム」とはなんでしょうか?「宝探しゲーム」とは頭を使う犬の遊びです。ここで詳しく説明しますので、散歩に行けない日に「宝探しゲーム」をしてみませんか。 2019年10月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,243

雨の日や雪の日など外に散歩に行けない日、あなたの愛犬のストレスは溜まっていませんか?体を動かす遊びも家の中では限界があります。そこで「宝探しゲーム」をしてみませんか?しかし「宝探しゲーム」とは何でしょう。「宝探しゲーム」を詳しく知っている飼い主さんは少ないと思います。そこでここでは「宝探しゲーム」とは何か、「宝探しゲーム」のやり方を説明します。

宝探しゲームって何?

出典元:https://pixabay.com/ja/

宝探しゲームとは、その言葉の通り犬にとっての「お宝」を探すゲームです。大概の場合おやつをご褒美とします。そのお宝である隠されたおやつを犬の鋭い嗅覚を使って探しだします。

そんな警察犬みたいなことできるのだろうかと思うかもしれませんが、簡単なことから始めていき何度も行うことにより、犬もすぐに「お宝」を探し出せるようになります。

犬は探求することが大好きです。嗅覚を使い、またどうしたら「お宝」を見つけることができるのか頭も使うようになります。そうやって「お宝」を見つけるとご褒美としておやつがもらえることになるので犬は大喜びです。

宝探しのやり方

出典元:https://pixabay.com/ja/

基本的な「宝探しゲーム」のやり方ですが、まず「お宝(おやつやおもちゃ)」を隠し、コマンド(探せ、探して)などで「お宝」を探させます。見つけることができたらたくさん褒めてあげます。

初級編

用意するご褒美はいつものおやつよりおいしいものを用意しましょう。まず最初に「おすわり」や「マテ」などのコマンドを与え、犬を落ち着かせます。犬が落ち着いたら「お宝」であるおもちゃの匂いをかがせ、犬の目の前で犬の注意をおもちゃに向けさせながらおもちゃを犬から離れたところに置きます。次に犬に「探せ」というコマンドを与え、おもちゃを持ってこさせます。それができたら褒めてあげてご褒美をあげます。その行動を何度も繰り返します。

上記の行動を犬が覚えたら、次には犬に「お宝」を見せながら「お宝」を隠し、犬に「探せ」のコマンドを与え「お宝」を探させます。これを何度も繰り返し、犬に「お宝探しゲーム」を理解させます。次に犬に「お宝」を隠す場所を見せないようにして上記と同じ場所に「お宝」を隠し、犬に捜させます。探すことができ「お宝」を持ってきたら、ご褒美をあげたくさん褒めてあげましょう。

上級編

初級編ができるようになったら、「お宝」を隠す場所を変えます。この時初級編で隠していた場所から少しずつずらしていきます。今までの場所に「お宝」がないと、犬は嗅覚を頼りにして「お宝」を探すようになります。これができるようになったら少しずつ「お宝」の場所を離していき最終的には違う部屋に隠してみましょう。大事なことは上手にできたら必ず褒めご褒美をあげることです。

犬の頭を使った遊び

出典元:https://pixabay.com/ja/

宝探しゲームは犬の嗅覚を使ったゲームです。犬は探求心があり嗅覚を使うことを得意としています。嗅覚を使うことは同時に頭も使い犬の脳を活性化します。

犬にとって「宝探しゲーム」はとても魅力的なゲームです。犬が大好きな匂いを嗅ぐという行為や、頭を使って「お宝」をゲットした時の満足感、そして苦労して「お宝」をゲットすると大好きなご褒美をもらえること、これ以上素晴らしいゲームはないでしょう。

散歩ができない雨の日は犬にとってつまらない日でしたが、宝探しゲームをすることにより、犬は探求心を擽られ、頭を使うことにより散歩に行けないストレスを発散することができます。

飼い主さんも家の中でできる「宝探しゲーム」を愛犬と楽しんでみませんか。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事