猫にお散歩は必要?メリットや注意点についてご紹介

犬はお散歩に連れ出すイメージですが、猫に散歩のイメージはあまりないと思います。しかし、ごく稀に猫を散歩させている方も見かけることがあります。猫を散歩させることにメリットはあるのでしょうか?ここでは、猫の散歩のメリットや注意点、おすすめの猫用ハーネスをご紹介します。 2023年04月05日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:5,154

猫の散歩のメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

結論として、猫に散歩は基本的には必要ないと言って良いでしょう。

昔は室内だけでなく室外にも行き来することができたため、運動不足になることはあまりありませんでした。しかし、外に行くことで病気に感染してしまうことや交通事故なども危険性があります。そのため、室内でたくさん遊び体を動かすことが大切です。

散歩は必要ありませんが、猫と一緒に散歩することは何らかのメリットはあるのでしょうか。
ここでは、猫を散歩させることのメリットを解説します。

ストレス解消

好奇心旺盛だったり、活動的な性格の猫にとっては、室内飼育だけの閉鎖的な環境にストレスを感じているかもしれません。
愛猫が日頃から外に興味を持っているような素振りであったり、何度も脱走を試みる場合には、思い切って散歩に連れ出してあげても良いでしょう。

散歩で外に出ることで閉じ込められていたときに感じているストレスを解消することができます。

ただ、猫の性格によっては散歩がストレスになることもあるため注意が必要です。

リフレッシュ効果

猫を散歩に連れ出すことは気分転換にもつながります。室内にずっと閉じこもって生活していると気分が落ち込むことはありませんか。猫も同様で、気分が落ち込んでしまうことがあります。特に外の生活に興味をもつ猫や好奇心旺盛な猫に多く見られます。

散歩に連れ出すことによりリフレッシュすることができます。

運動不足解消

猫を散歩に連れ出すことは、運動不足解消などの効果も期待できます。

外に散歩をすることは室内で生活しているより多くの運動量を必要とします。そのため、肥満を予防し、体の筋肉を鍛えることもできます。室内では運動する場所も限られるため運動不足を引き起こすことが多いです。

運動不足は肥満になるだけでなく、病気の原因になることもあります。肥満を防ぐためには散歩に連れだすことも方法の一つです。

猫を散歩させるときの注意点とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は散歩をさせることは完全室内飼育の猫にとっては少し危ないことです。外の世界は猫にとって危険な場所となります。ではどんなことに注意しなければいけないのでしょうか。
ここでは、猫を散歩させるときに気をつけるべ注意点をご紹介します。

脱走に注意する

散歩中はハーネスや首輪がそのまま抜けてしまう可能性があります。そのまま猫が逃げ出し迷子になってしまうとなると大変です。
ハーネスや首輪などは愛猫に合ったサイズのものを選ぶことが望ましいです。

散歩中にはどんなことがあるかわかりません。何らかの原因により猫がパニックになることもあります。パニック状態になった猫を落ち着かせることは難しくそのまま逃げ出してしまう可能性もあります。

怪我や感染症に注意

散歩中は地面にガラスの破片などの尖った物など、危険物が落ちていることもあります。そのような物を猫が踏んでしまうと、肉球を怪我してしまう可能性があります。また、地域の野良猫が感染している病気に感染してしまう可能性もあります。

現在日本にはいろんな感染症が存在しています。ワクチンで予防できる病気もあれば、予防方法がまったくない感染症もあります。発症したら死に至る病もあります。完全室内飼育であれば感染の可能性はかなり低いですが散歩に連れ出すことにより感染症を引き起こす可能性が高くなります。

ノミ・ダニの寄生に注意

外の環境には、ノミやダニなどの寄生虫が存在しています。これらの寄生虫に感染されることにより貧血や皮膚炎を引き起こすこともあります。他にも人獣共通感染症という病気を媒介してしまう可能性もあります。

おすすめ猫用ハーネスをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

ハーネスはサイズが異なるものを使用することはとても危険です。そのため、猫のサイズにピッタリと合う種類を選ぶことが望ましいです。
ここでは、おすすめの猫用ハーネスをご紹介します。

メッシュ猫ハーネス

首輪嫌いの猫のお散歩におすすめのハーネスです。引張グセのある元気な猫でも快適にお散歩をすることができます。立体的な構造になっているため、胴回りへの負担が軽減されています。胴回りには光を反射する機能がついているので夜のお散歩でも猫の存在を周りに知らせることができます。


メッシュ猫ハーネス

ゴロにゃんオリジナル猫用ハーネス ダブルブロックタイプ

体をしっかり支えてくれるハーネスです。着脱しやすいため散歩やお出かけ、通院などにも活用しやすくなっています。普段からハーネスに慣れさせておくことで災害時にも活用することができるためおすすめです。


ゴロにゃんオリジナル猫用ハーネス ダブルブロックタイプ

猫用ハーネス リードセット

猫用のハーネスのリードです。メッシュ素材で通気性抜群なので、速乾性も高くなっています。暑がりな猫や暑い時期にもおすすすめです。ハーネスの背中の縁取りは高反射材が使用されており、夜の散歩でも安心できます。


猫用ハーネス リードセット

sleepypod Martingale キャットハーネス

通気性の良いメッシュ素材の猫用ハーネスです。三層のメッシュ構造のため、耐久性にも優れています。マーチンゲール機能と呼ばれる、ペットの引っ張りを軽減するシステムを採用しています。


sleepypod Martingale キャットハーネス

猫の性格に合わせよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫の散歩のメリットや注意点などをご紹介しました。

猫の散歩のメリットは猫により異なります。好奇心旺盛な子やもともと野良で生活していた子にとってはストレス解消、リフレッシュ効果、運動不足解消などの効果が期待できます。

しかし、外に慣れていない猫にとっては散歩がストレスとなる可能性もあります。外は車や自転車、多くの人が行き来する場所です。どんなトラブルが起こるかもわかりません。突然な音に驚きパニックを起こすこともあるため注意が必要です。

散歩は脱走などの危険性もあるため、特に必要がないのであれば散歩は控えることをおすすめします。

参考サイト
・AIAISHOP (参照日:2023-03-13)
https://item.rakuten.co.jp/smilelian6688/neko3001/

・猫用品のゴロにゃん 楽天市場店 (参照日:2023-03-13)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/13003-02/#13003-02

・Globegou (参照日:2023-03-13)
https://item.rakuten.co.jp/rabbitgoo/xmjtz/

・こだわりのペット用品 バディーズ(参照日:2023-03-13)
https://item.rakuten.co.jp/buddy-s/sleepypod30050502/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事