犬が仰向けで寝るのはなぜ?犬の状態や気持ちについて解説

犬が仰向けで眠る姿を見かけたことはありませんか。迎え入れたばかりの頃はなかなかお腹を見せてくれないということもあったのではないでしょうか。ここでは、犬が仰向けで眠るときの犬の状態や気持ち、おすすめ犬用ベッドについてご紹介します。 2023年02月26日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:5,110

犬が仰向けで寝るのはなぜ?

出典:https://www.shutterstock.com

犬が仰向けで眠る姿を見たことはありますか。犬にとってお腹は犬の急所とも呼べる場所なので、お腹を見せることはめったにありません。ではなぜ仰向けで眠るのでしょうか。
ここでは、犬が仰向けで寝る理由をご紹介します。

飼い主に甘えている

お腹は犬の急所です。それを見せるということは飼い主に対して信頼をしている証拠です。
お腹を見せることで、触ってほしいかまってほしいときのアピールになります。

お腹を見せたときは優しく撫でてあげましょう。しかし、飼い主の手が冷たいときはお腹を冷やしてしまう可能性があるため注意しましょう。

リラックスしている・落ち着いているとき

犬はリラックスしていたり、落ち着いているときにも仰向けで寝ることがあります。
犬が仰向けで寝ているときは犬自身が安心し、リラックスしているもしくは落ち着いている状態です。犬がその場所が安心できる場所だと認識しているため、犬との信頼関係もしっかり築けている証拠でもあります。

犬が仰向けで寝ているときは熟睡しているためかまうことないようにしましょう。

服従や降参している

犬が仰向けで寝る行動は、服従や降参している証拠でもあります。
犬が犬同士で喧嘩をしたとき、負けた側の犬が降参する意味を込めてお腹を見せることがあります。例えば、犬がいたずらをして飼い主に見つかり怒られるとき犬が仰向けになった場合は「ごめんなさい」「これ以上怒らないで」ということをアピールしています。
服従・降参している状態になっているときは、それ以上構うことないようにしましょう。

服従や降参した状態のまま眠ってしまうことはほとんどありませんが、仰向けになる理由となるため覚えておくことをおすすめします。

仰向けになることのメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

仰向けになることは犬が飼い主を信頼していることにもなるだけでなく、他にもいろんなメリットがあります。
ここでは、犬が仰向けになることのメリットをご紹介します。

犬との信頼関係を確認することができる

犬のお腹は急所となるため、信頼していない相手に対してお腹を見せることはありません。犬がお腹を見せてくるときは犬が信頼してくれている証拠です。

犬との信頼関係を築くことは簡単ではありません。毎日の世話や散歩、一緒に遊んだりして仲良くなっていくことが大切です。犬と仲良くなることで意思疎通しやすくなります。

日常ケアがしやすくなる

犬が仰向けになることでブラッシングや耳掃除、爪切りなどのケアがしやすくなります。爪切りは動物病院などでも行うことができますが、ブラッシングは自宅でこまめに行う必要があるでしょう。

犬と信頼関係を築きつつ日常ケアをしっかりしていきましょう。

健康チェックをすることができる

犬の健康をチェックするためには、犬の体を触ることが大切です。犬との信頼関係を築けていれば、犬の体をくまなく触ることができます。皮膚の状態や粘膜の色なども見ることが可能です。

おすすめの犬用ベッド 4選

犬が安心して休むためには眠るための環境を整えてあげることが大切です。犬用ベッドにはたくさんの種類があり、犬が安眠できる商品もあります。
ここでは、おすすめの犬用ベッドをご紹介します。

EMME ペットベッド

カバーを取り外して洗うことができるペットベッドです。カバーを変えることでオールシーズン使用することができます。人間の寝具にも使われる素材と製法で作らえているため、リラックスして休むことができます。


EMME ペットベッド

ふわふわ ドッグカウチベッド

寝具職人と家具職人が作ったペットベッドです。サイズは3種類あるため、犬のサイズに合わせて選ぶことができます。カバーは取り外して洗うことができるためいつでも清潔を保つことが可能です。


ふわふわ ドッグカウチベッド

円型 ペットベッド オールシーズン

モダンなデザインのペットベッドです。包み込まれるような感覚で安心して休むことができます。サイズも豊富に取り揃えているため、犬種のサイズや好みに合わせて選ぶことができるでしょう。


円型 ペットベッド オールシーズン

ふわふわ シャギー ペットベッド

可愛く丸いペットベッドです。丸型で安全感のあるデザインでリラックスすることができます。柔らかいジャギー素材なので寝心地抜群です。底面には滑りにくい加工になっているので安心して使用することができます。


ふわふわ シャギー ペットベッド

犬の気持ちを考えよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬が仰向けで眠るときの犬の状態や気持ち、おすすめ犬用ベッドについてご紹介しました。
犬が仰向けになることには甘えていたり、リラックス、服従など、さまざまな理由が考えられます。犬がお腹を見せる行動は急所をさらけ出すため、信頼していなければ見せることは基本的にありません。日常的に犬とコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていきましょう。

参考サイト
・lifechoice寝具厳選館 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/lifeinqc/dh0038m/

・エムールねどっこ (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/emoor-nedogko/mn-3dbed/

・kkhome (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/kkhome/jprtp-3100067/
https://item.rakuten.co.jp/kkhome/jprtp-608866/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事