猫にGPS付き首輪を着けるメリットとは?おすすめ首輪もご紹介!

猫の首輪にはさまざまな種類がありますが、GPS付きのものがあるのをご存知でしょうか?
GPS付き首輪には、さまざまなメリットがあります。
この記事では、GPS付き首輪のメリットとデメリットに併せて、おすすめの首輪もご紹介します。 2022年03月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:22,843

猫にGPS付き首輪を着けるメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、猫にGPS付き首輪を着けるメリットについてご説明します。
GPS付き首輪にしかないメリットがあるので、しっかりとチェックしましょう。

猫の行動範囲を把握できる

猫を外飼いしている人は、愛猫が普段どこにいるのか気になっていることでしょう。
そんなときに、GPS付き首輪であれば猫の行動範囲を把握することができます。
GPSとスマートフォンなどを連携させることにより、猫が何時にどこに行ったのかを記録することが可能です。
猫の行動範囲がわかれば、急を要するときにも愛猫を見つけやすくなるでしょう。
ちなみに、猫は完全室内飼いを推奨されているため、愛猫を事故などから守るためにも外飼いは避けることをおすすめします。

猫が迷子になりにくい

完全室内飼いの猫であっても、GPS付き首輪はおすすめです。
万が一猫が脱走して迷子になったときにも、GPS付き首輪であればすぐに見つけることができるでしょう。
GPSでおおよその場所は特定できるため、家族数人で探せば猫が見つからなくて途方に暮れる心配もないはずです。

野良猫と間違えられにくい

猫にGPS付き首輪を着けておけば、野良猫と間違えて保護される心配が少なくなります。
愛猫が野良猫と間違えて保護されてしまったら、なかなか見つけ出すことができません。
その後のトラブルを避けるためにも、GPS機能は付いていなくても猫に首輪を着けておいたほうが良いでしょう。

猫にGPS付き首輪を着けるデメリット

出典:https://www.shutterstock.com/

GPS付き首輪には、ほかの首輪にはないデメリットも存在します。
次に、猫にGPS付き首輪を着けるデメリットについて見ていきましょう。

高価

GPS付き首輪は、当然ながらほかの首輪に比べると高価になります。
GPSの精度が良いものであれば、さらに価格が高くなるでしょう。
また、GPS以外のさまざまな機能が付いたものであっても、価格は上がっていきます。
しかし、猫の安全を守ることができる点を踏まえると、ある程度の出費は仕方ないといえるでしょう。

重い

GPS付き首輪は重いため、猫の首に負担がかかります。
猫の首輪は、通常のものであれば10g未満であることが多いですが、GPS付きのものとなると10g以上になるでしょう。
筋力のない子猫やシニア猫がGPS付き首輪を着けるのは、現実的ではありません。

電池切れのリスク

GPS付き首輪のほとんどは、電池で稼働しています。
当然ながら、電池が切れるとGPSの効果は発揮できません。
そのため、定期的に電池の残量を気にする必要があります。
首輪によっては電池の消耗が早いため、電池代の出費もかかるでしょう。

破損のリスク

猫同士の喧嘩や、家具や家電に首輪をぶつけてしまうことで、故障してしまうリスクがあります。
完全室内飼いの猫の場合には、そこまで定期的にGPSの状況を見ることはないでしょう。
そのため、万が一猫が脱走したときに、GPSの故障に気が付くことになってしまいます。

おすすめのペット用GPS商品4選

出典:https://www.shutterstock.com/

ペット用のGPS商品は、たくさんあります。
最後に、猫に合うGPS商品のおすすめをご紹介します。

ねこどこ

Apple社のAirTagを使用した、猫用首輪です。
AirTagの機能を使用するため、iPhoneなどのApple製品であれば、猫の一を把握することができます。
また、猫が離れてから一定の時間が経つと、ピープ音を出して飼い主に知らせてくれます。
Apple製品を持っていれば、簡単に使用することができるでしょう。

犬と猫のための防水ミニGPS

これを猫の首輪に付けることで、GPS機能が使用できるようになります。
取り付けるだけで簡単に現在地がわかるため、いまの首輪を気に入っているという人におすすめです。
さまざまなカラーが用意されているため、首輪のデザインに合わせて付けることができるでしょう。


犬と猫のための防水ミニGPS

ペットGPSトラッカー

猫の首輪にトラッカーをはめ込むことで、簡単にGPSで追跡することができます。
防水になっているため、雨の日でも故障する心配は少ないでしょう。
また、暗くなったら自動でLEDライトが付くことから、夜間でも猫を見つけやすくなります。


ペットGPSトラッカー

ペット用GPSトラッカー

高品質のABS素材でできた、防水性や耐久性を備えたトラッカーです。
猫の首輪に付けることで、猫の位置をリアルタイムで特定することができます。
Bluetooth接続になっているため、猫が遠くに行ってしまったとしても電波の届く範囲であれば見つけることができるでしょう。
ただし、それなりに大きさがあるため、小さな猫には不向きです。


ペット用GPSトラッカー

愛猫の安全をGPSで確保しよう

出典:https://www.shutterstock.com/

GPS付き首輪には、迷子になった愛猫をすぐに見つけることができるという大きなメリットがあります。
猫が迷子になったときには、飼い主としては心配で仕方がないでしょう。
SNSで情報を拡散したり保健所に連絡したりすることも大切ですが、GPS付き首輪であればすぐに行動に移ることができるため、愛猫が遠くに行ってしまう前に見つけることが期待できます。
愛猫の安全を守るためにも、GPS付き首輪の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

参考サイト

Pet Smile news(参照日:2022-02-01)
http://psnews.jp/cat/p/41899/

PetFull (参照日:2022-02-01)
https://pet-full.com/192?p=2

みんなのペットライフ(参照日:2022-02-01)
https://www.min-petlife.com/10165

Heimerdinger JAPAN(参照日:2022-02-01)
https://item.rakuten.co.jp/nishi-ryutu/nekodoko/

参考サイト

WP Market(参照日:2022-02-01)
https://item.rakuten.co.jp/wpmarket/5008192-1005002749061566-15/

JUNAOR(参照日:2022-02-01)
https://item.rakuten.co.jp/junaor/2fo-1194/

BaibaiyiSHOP(参照日:2022-02-01)
https://item.rakuten.co.jp/baibaiyishop/cw07023/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事