犬用おもちゃ、何に注意して選ぶべき?
カラフルだったり、スタイリッシュだったり、可愛かったり…。犬用おもちゃのコーナーには、様々な種類の商品があり、どれを選ぶべきか悩みますよね。当然、犬が「これがほしい!」と言ってくれるわけもなく、犬のおもちゃは飼い主さんが選ぶこととなるのですが、皆さんは何を基準におもちゃを選びますか?
犬の好みをよく知っている飼い主さんなら、ある程度決まったものの中から選ぶかもしれません。対象犬種などの注意書をよく読んで、自分の愛犬にマッチするものを選ぼうとする人もいるでしょう。
しかし、そういった選ぶ基準がなければ、飼い主さんがパッと見た時に素敵だと思うデザインだったり、何となく可愛いという理由だったりと、見た目で選ぶ人もいるのではないでしょうか。
見た目だけでなく安全性も
もちろん、見た目が好みという理由で犬用おもちゃを選ぶのも悪いことではありません。同じスペックのものなら、飼い主さんの好みに応じて好きなデザインのものを選ぶのは当然のことです。
ただ、見た目だけにとらわれすぎるのは良くないかもしれません。犬用のおもちゃには、対象となる犬種が決められていたり、品質や価格にも大きな差があったりと、見るべき部分が他にもあるからです。
では、どんな点に注意すれば良いのでしょうか。主に、以下のポイントに注意すると、失敗を防ぎやすくなります。
・耐久性の高いもの
・安全性の高いもの
・犬の好みの遊びができるもの
・手入れがしやすいもの
・対象犬種に適応しているもの
犬用おもちゃを選ぶ時には、安全で長く使える耐久性も大事です。ぜひ、これらのポイントにも気を付けて選んでみてくださいね。
犬用おもちゃの種類と特徴
犬が喜ぶおもちゃは、どのような遊びを好むかによって変わってきます。
噛んで遊ぶおもちゃ
噛んで遊べるおもちゃは、定番中の定番とも言えますね。特に、子犬を飼っている家庭では、1歳までの間に用意しておきたいおもちゃでもあります。歯が生え変わる時期は、どうしてもむず痒さを解消するために家のあちこちを噛んでしまいます。
ソファ、柱、家具の脚、絨毯、クッション…。破られたり、穴が空いたりして困った経験のある飼い主さんは多いはず。噛むおもちゃに夢中になれば、こうした被害も軽減できる可能性があります。
もちろん、歯がしっかり生え揃った後も、噛むおもちゃは重宝します。日頃のストレス発散をしたり、噛んで運んで投げて楽しんだりと、暇潰しのおもちゃにもなるのです。
投げてもってくるおもちゃ
フリスビーやボールなど、投げられたものを追いかけ走って掴まえるおもちゃは、走ることが大好きな犬におすすめのおもちゃです。ドッグランなど自由に走り回れる広い場所なら、犬も全速力で追いかけることができ、運動不足やストレスの解消にもなります。家の中でこのような遊びをするなら、家具などにぶつかっても壊れないような、柔らかい素材のものを選びましょう。
引っ張りあえるおもちゃ
ロープなどを咥え、綱引きのように引っ張る遊びが好きな犬もとても多いです。力の加減をしながら、たまには負けてあげると犬も喜びます。引っ張るおもちゃを、飼い主の合図で手放すようにしつければ、様々な場面で役立ちます。
音が鳴るおもちゃ
咥えたり転がしたりすると音が鳴るおもちゃもあります。音が鳴ることで興味を持ち、夢中になる犬も多いです。ボールやぬいぐるみに音が鳴るタイプが多いです。
知育玩具
頭を使いながら遊べるおもちゃです。少し工夫するとおやつが出てくるなど、ごほうび目当てに夢中になることができます。そのため、留守番の時にあげるなど、大人しくして欲しい時に使う飼い主さんが多いです。
おしゃれで人気の犬用おもちゃ4選
それでは、おしゃれと安全で長持ちの両方を叶えてくれる人気の高い犬用おもちゃを4つご紹介します。
オートディギティドッグ Vuiton Handbag
有名ファッションブランドをパロディにした、音の鳴る犬用おもちゃです。このモチーフ、誰が見ても有名なブランドをイメージしたものだと分かりますよね。柔らかい起毛素材で、スクィーカーがプーッと鳴るミスマッチも面白そう。
THE ODIN
一見、犬のおもちゃのようには見えないスタイリッシュな知育玩具です。使い方はとても簡単、ドライフードやジャーキーなどのおやつを入れておくだけ。転がせば転がすほど、穴からおやつが出てくるため、犬は飽きずにずっと遊んでくれます。
アイトイ水玉うさたん
ふんわりとしたフリース生地で、お腹の部分を押すとピュッと音が鳴ります。ゆるキャラ好きな飼い主さんにおすすめのデザイン。強度が弱めなため、超小型犬や小型犬推奨の商品です。子犬を迎えた飼い主さんへちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。
スカイドッグ ドッグディスク
日本フリスビードッグ協会でも使用されているフリスビー。咥えやすい工夫が施されており、これから始める飼い主さんにもおすすめです。解説書が入っているため、事前にチェックして愛犬と楽しんでみてはいかがでしょうか。サイズはS・M・Lの3種類があり、それぞれ目的に応じて選びましょう。Mサイズは、大会でも使われるサイズで初心者でも扱いやすいそう。
犬用おもちゃは安全で長持ちするものを選ぼう
今回は、おしゃれな犬用おもちゃについて様々な面から解説しました。犬用おもちゃを選ぶ上で、一番大切なのはやはり安全性や耐久性です。せっかくおしゃれなおもちゃでも、すぐに壊れてしまったり、そのために誤食などして健康を損ねてしまってはいけませんね。
愛犬の性格や犬種なども考慮し、どのようなおもちゃを好むのか、また適しているのかを考えながら選びましょう。品質の高い犬用おもちゃの中にも、おしゃれなものは沢山あります。様々な商品を見比べながら、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。
NUTS(時計&デザイン雑貨) (参照日2020-10-28)
https://item.rakuten.co.jp/nuts/hdd033-m/
1STDogCafe (参照日2020-10-28)
https://item.rakuten.co.jp/1stdogcafe/10000586/
犬の服のiDog (参照日2020-10-28)
https://item.rakuten.co.jp/idog/rm-ty029/
帝塚山ハウンドカム 楽天市場店 (参照日2020-10-28)
https://item.rakuten.co.jp/ashu/lp-f002m/
著者情報
こば
小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。