ベンガルってどんな性格の猫?飼い方やぴったりのグッズも紹介

ヒョウに似た猫・ベンガルは、社交的な性格の猫です。野性的な見た目とは裏腹に、甘えん坊で穏やかな一面もあり、飼いやすい性格をしています。ベンガルの性格や飼い方のポイント、用意してあげたいグッズなどを詳しくご紹介します。 2020年06月24日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:1,096

ベンガルはどんな性格の猫?見た目の特徴は?

https://www.shutterstock.com

見た目のイメージとは違って、ベンガルはとても人好きで甘えん坊な性格。社交的な性格なので、飼い主だけではなく初めて会う人とも遊んでくれることが多い猫です。その反面、周りの様子が気になりやすく、ちょっとしたことでもびっくりしてしまう性格も持ち合わせています。

また、体を動かすことも大好きで、自由に動き回ったり、飼い主に遊んでもらったりすることを好みます。ほとんどのベンガルは水を嫌がらない性格をしていて、水遊びも好きです。

ベンガルは一般的な猫よりも大きく、引き締まった体型をしています。毛の柄や質にはいくつかの種類があり、本物のヒョウ柄に似た「スポテッド」、2色以上のヒョウ柄になった「ロゼット」、シルクのような肌ざわりの「グリッター」など、それぞれ異なる特徴を持っています。

ベンガルの性格を考えて用意したい猫グッズって?

https://www.shutterstock.com

次は、ベンガルを飼うときに必要なグッズ・ベンガルの性格を考慮して用意してあげたいグッズについてご紹介します。

最低限必要となる餌やトイレグッズなどのほか、ベンガルの性格に合ったおもちゃや爪とぎ、ケージなどもそろえてあげましょう。ケージを選ぶ際には広めのもの・段差のあるものなどを候補に入れると、ベンガルの体格や運動量に合ったものを見つけやすくなります。

また、運動や遊びが大好きな性格のベンガルには、キャットタワーなどもぴったりです。大きめのものや遊べる機能がついたものを選ぶとベンガルの活動量が増え、ストレス解消にも役立ちます。

あまり水を怖がらない性格なので、シャンプーがしやすいのもベンガルの特徴です。毛質などに合ったシャンプーや、お風呂場でも使えるブラシなどを用意しておくのもよいでしょう。

ベンガルの性格に合った猫グッズ6選

ここからは、ベンガルの性格・体格・特徴などに合った猫グッズを6つご紹介します。

活発な性格に合ったおもちゃ、運動量が確保しやすいキャットタワー、大きめのベンガルも使いやすいトイレ、ストレス解消に役立つ爪とぎ、遊び好きな性格のベンガルが楽しめるハンモックなどをピックアップしましたので、参考にしてみてください。

ベンガルの性格に合った猫グッズ(1)エイムクリエイツ ガリガリサークル インテリア

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/nickswan/

幅37 cm、奥行37 cm、高さ13.5 cmと、大きめなベンガルも使いやすい爪とぎです。内側がダンボール素材でできていて、縦目・横目のどちらでも好きな方向で爪をとぐことができるのがおすすめのポイント。

削りカスが飛び散りにくいように作られているので、活発な性格のベンガルが思い切り爪をといでもクズが出にくいのも特徴。爪とぎのほか、中に入ってリラックスするときにも使えます。


エイムクリエイツ ガリガリサークル インテリア

ベンガルの性格に合った猫グッズ(2)アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/irisplaza-r/

上から入ることができ、大きめのベンガルにも使いやすい縦型タイプのトイレ。ふたが付いているので、匂いが広がりにくくなっています。また、トイレの砂をかき出してしまう癖があっても、砂やおしっこの飛び散りを防ぐことができます。

活発な性格のベンガルが周囲を動き回っても倒してしまう心配の少ない、安定性の高い形状もポイント。


アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

ベンガルの性格に合った猫グッズ(3)ペティオ W消臭&流せるウッドチップ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

猫砂の上に振りかけて使うウッドチップです。消臭剤とクエン酸が配合されており、猫砂にプラスするだけで消臭効果が期待できます。1回あたりの使用量はトイレの大きさに合わせて調整することが可能。ヒノキの香りとシャボンの香りの2種類があります。

使い慣れたトイレや猫砂を変えずに使えるので、環境に敏感な性格のベンガルにも向いています。水洗トイレに流せて、可燃ごみとしても捨てられるため、処理の負担が少ないのも特徴です。


ペティオ W消臭&流せるウッドチップ

ベンガルの性格に合った猫グッズ(4)エイムクリエイツ ニャンコロビー ボックス

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/dogland

運動量が多く、遊び好きな性格のベンガルにぴったりなボックス型の爪とぎ。本体の中には、鈴入りのボールが2個とキャットニップ(西洋またたび)入りのボールが1個入っているので、猫だけで楽しく遊ぶことが可能。

本体に開いている穴からおもちゃを出し入れするなどして遊んであげれば、飼い主さんとのコミュニケーションにも役立つグッズです。


エイムクリエイツ ニャンコロビー ボックス

ベンガルの性格に合った猫グッズ(5)キャットタワー ツイン突っ張り

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/irisplaza-r/

2本のポールで突っ張りを支えるW固定のキャットタワー。体が大きめで活発な性格のベンガルも遊びやすい安定感があります。

ゆっくりくつろげるハウスやねずみのおもちゃなど、遊び好きな性格のベンガルに向いた付属品がたくさん付いているのもポイントです。また、10ヶ所以上で爪とぎができるようになっており、ストレス解消にも役立ちます。


キャットタワー ツイン突っ張り

ベンガルの性格に合った猫グッズ(6)ペティオアドメイト 包まれにゃんモック

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

キャットサークルやケージに取り付けて使える猫用ハンモックです。ナスカンで好きな高さに設置でき、アジャスターで長さ調節も可能。体重8kgの猫まで対応しており、体が大きめのベンガルでも使いやすくなっています。

ゆらゆら揺れる感触やすっぽり隠れられる点が遊び好きな性格のベンガルにぴったり。ターコイズとイエローのカラー展開があります。


ペティオアドメイト 包まれにゃんモック

ベンガルの性格とぴったりのグッズを覚えておこう

https://www.shutterstock.com

ご紹介してきたように、ベンガルは人懐っこくて甘えん坊な性格です。また、大きめの体格や、体を動かすことが大好きな性格も特徴です。

必要とされる運動量が多めの猫なので、運動不足でストレスを溜めさせないようにしてあげることが大切です。遊び好きな性格に合ったおもちゃや活発に運動できるキャットタワー、体が大きめでも使いやすいトイレなどのグッズを選んであげると良いでしょう。

参考サイト

アムリット動物長生き研究所 (参照日:2019-11-01)
https://www.rakuten.co.jp/nickswan/

アイリスプラザ楽天市場店 (参照日:2019-11-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/irisplaza-r/

PETIO Online Shop 楽天市場店 (参照日:2019-11-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/petio-online-shop/

犬とEnjoy!ドッグパーク (参照日:2019-11-01)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dogland

著者情報

てつ

子供の頃から動物が大好きで犬や猫、シマリス、フェレット、鳥、ハムスターなどを飼育。今のマンションは犬・猫が禁止なのでフェレットを飼っていましたが、今年の春に天国へ旅立ちました。特に小動物が大好きなフリーライターです。

オススメ

新着記事