可愛いダックスの動画特集!

ダックスフンドの性格には個体差があります。動画を見てもわかるのですが、おっとりとしたタイプのダックスから激しく動くタイプのダックスまで、個性豊かです。今回はそんな可愛いダックスの魅力をお伝えするために動画を集めてみました。主にミニチュアダックスフンドの動画から厳選してみました。 2020年04月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の動画犬のカテゴリ - 犬の動画
  • VIEW:2,104

自分のパンを守る健気なミニチュアダックスフンド

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8g2XIjHJaOY

犬は自分の食べ物を一生懸命守ろうとしますが、今回の動画ではダックスフンドが静かなる野望で飼い主さんが奪おうとするパンを守っている様子がわかります。このように吠えたり、飛びついたりすることなく自分の食べ物を守ろうとするのは、性格の良さが表れているのです。

勝気なダックスフンドであれば独特の大声で吠えてもおかしくないですよね。同じダックスフンドでも、性格はそれぞれです。パンを自分の食べ物と勘違いして必死に守ろうとしている健気なタイプのダックスフンドの可愛らしさは本物ですよね。

「きゅ~ん」と鳴くことで「これを取らないで」と主張するのは、心優しい健気なタイプのミニチュアダックスだからなのです。本当ならば大きな声で吠えて威嚇されても仕方がないところです。

ダックスフンドの運動能力について

ダックスフンドの中でも、最近、家庭犬として飼われている多くは「ミニチュアダックスフンド」です。とても好奇心が旺盛で活発な動きをするミニチュアダックスフンドは、短い脚で元気に動き回ります。今回ご紹介する動画の中にも、そんなミニチュアダックスフンドの様子が収められています。

中にはおとなしいタイプのダックスフンドもいます。狩猟犬の血を引いているので、物を捉えようとする気持ちは人一倍強い様子です。個体差もありますがとても愛嬌があって憎めない性格をしているのが、ダックスフンドなのです。

ランニングマシンが大好きなダックス

https://www.youtube.com/watch?v=6bi3a9WGXpM

驚くほどの身体能力が高く、好奇心の塊のような仕草を見ていると、このダックスフンドの頭の良さが伝わってきます。まずは何ごとにおいても全力で頑張るというのが行動的なダックスの性質のようです。

一度ランニングマシーンに乗ったときに、あまりにも楽しくてそれが病みつきになったんだと思います。飼い主さんも付きっ切りでマシーンが危険な状態にならないようにしているので安心して見ていられます。

家の中を一人で探索する際の注意

このように飼い主さんが傍にいて様子を見守るのであれば何の問題もありません。仮に留守中でスポーツマシーンなどが置いてある部屋に出入りできるようにしておくのは、危険だと思います。

ダックスは自分の興味の向くままに行動をする特徴があります。案外、向こう見ずな部分もありますので特に留守番中の場合には危険なものが置いてある場所に入れないようにしておくことが鉄則です。

みんなでお食事動画!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WjqHW8730Cg

こちらの動画では両端に両親ミニチュアダックスが居て、その真ん中に子供たちという幸せな家族の模様です。多頭飼いの場合には、食事の時間が同じでみんな並んで食べることが多いのです。

この一家の場合も、お行儀よく並んで食べてる様子がとても微笑ましいのです。ミニチュアダックスフンドは元々、食欲が旺盛な方です。出来るだけ体調面に即したフードを与えて余計な脂肪がつかないように気を付けてあげることが肝心です。

勢いよく食べている様子を見ているのも気持ちが良いものです。みんなで食べると毎回の食事も進むということがわかる動画でした。

ミニチュアダックスの食欲について

ミニチュアダックスを例に挙げると、本来必要な運動量は1時間程度の散歩です。その上、食欲も旺盛なのでバランスよく食事を考えてあげる必要もあるのです。あまりにも運動不足が続くと食べた分だけ肥満に近づいてしまいます。

そのあたりもよく観察をして、適度な運動と適切な食事をさせることが長生きの秘訣になります。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事