人懐っこい友好的な犬|人に懐きやすい犬種5選!

人に懐きやすい性格だとされる犬種はどんな犬種でしょうか?愛犬家の方やこれから犬を飼おうとしている方はぜひ知りたいのではないかと思います。人懐っこく友好的な犬を紹介したいと思います。 2019年11月18日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:11,322

愛犬家の方にとって人懐っこい犬はどんな犬種かとても興味ありますよね。吠えられたり唸られたりするより、尻尾を振って寄ってこられると思わず頭を撫でてあげたくなるのではないでしょうか。また小型犬などは一緒に遊んであげたくなりますね。そこでこの記事では、人に懐きやすいとされる犬種を小型犬から大型犬まで5犬種紹介します。育った環境や個体による性格の違いで変わると思いますが参考にしてみてください。

シェットランドシープドッグ

出典元:https://pixabay.com/

シェットランドシープドッグはシェルティーと呼ばれる愛称のある小型の牧畜犬です。性格は陽気で遊び好きなので子供のいる家庭に向いています。警戒心が強く用心深い性格をしています。責任感が強くとても賢く従順ですが、鳴き声が大きいので無駄吠えをしないようにしっかりとしつけをする必要があります。体重は10kg前後で体高35㎝~37㎝程です。被毛は長毛で色はセーブル、トライ、ブルーマール、バイブラック、バイブルーです。

ゴールデンレトリバー

出典元:https://pixabay.com/ja/

ゴールデンレトリバーは温厚で社交性のある大型犬です。飼い主にとても従順なので小さな子供やお年寄りのいる家庭でも飼いやすい犬です。しかしやはり大型犬なのでしつけはしっかりとする必要があります。とても活動的ですが責任感が強く我慢強いとされています。体重は24㎏~35㎏で体高は54㎝~61㎝程です。被毛は長毛で色はゴールドやクリームです。

トイプードル

出典元:https://pixabay.com/ja/

トイプードルは今とても人気のある小型犬です。社交的で利口なことで知られています。飼い主にとても従順で遊び好きなので小さな子供のいる家庭に向いています。また他人や他の動物と友好的な関係を築きやすいとされています。抜け毛は少ないのですがクルクルとした巻き毛なので定期的なトリミングが必要な犬種です。抜け毛も体臭も少ないので室内飼いに向いているとされています。体重は3㎏前後で体高は26㎝~28㎝程です。被毛の色はホワイト、ブラック、グレー、レッドなどです。

ポメラニアン

出典元:https://pixabay.com/ja/

ポメラニアンはとても明るく友好的な小型犬です。愛嬌がありとてもフレンドリーですが、警戒心がとても強いのでよく吠えるイメージがあります。しかし小さなころから社会化させると分別ができあまり吠えなくなります。とても強気な性格ですが素直で粘り強いとされています。体重は2㎏~5kgで体高は13㎝~28㎝程です。被毛は長毛で色はホワイト、ブラック、ブラウン、レッド、オレンジ、クリーム、セーブル、ブリンドルなどです。

ボーダーコリー

出典元:https://pixabay.com/ja/

ボーダーコリーは知能がとても高いことで有名な中型の牧畜犬です。遊び好きなので子供のいる家庭に向いています。牧畜犬のため声が大きいのですがしっかりとしつけることによって吠え癖が付かないようになります。体重は14㎏~22㎏で体高は53cm程です。ボーダーコリーは運動能力や作業能力が高くスタミナもあるのでフリスビーなどの競技犬としても活躍しています。被毛は長毛で色はブラック&ホワイト、レッド、チョコレート、ブルー、ブルーマール、セーブルなどです。

人懐っこくて友好的な愛犬を・・

出典元:https://pixabay.com/

愛犬家にとって愛犬はとてもかわいい存在です。なかなか人に懐かない犬もいますが小さなころからたくさんの人や動物と触れさせることにより少しずつ友好的になるのではないでしょうか。またこれから新しくパートナーを探している方は上記を参考にして人に懐きやすい犬種を探してみましょう。

小型犬から大型犬まで紹介していますので、小さなお子様がいる場合やお年寄りがいる場合などの家庭の状況によりどの犬にするか決めましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事