猫の毛並みについて
https://www.shutterstock.com/home
猫の毛並みを左右するのは食事です。猫の場合には普段から何を食べているのかによって、個体の毛並みがかなり変わってくるものです。それほど、キャットフードというものは体調や毛並みにまで影響するのです。最近何となく、毛並みが悪いと感じたとき。それは何か栄養が偏っている可能性もかなり高くなるわけです。キャットフードの内容や食いつきなどをチェックしてみましょう。
何を目安にすれば??
キャットフードを選ぶときの基準を見直してみませんか?例えば、栄養バランスはどうでしょうか?今食べているものよりも効率よく栄養が摂取できる場合。キャットフードの変更も考がえてみましょう。そして皮膚疾患を予防するために、低アレルギーのものを選んで毛並みをよくする栄養素が多く入っているものがベストです。毛並みとツヤは常に同じようにキープできるのが理想的です。
猫の毛並みとツヤをよくするためには良質なタンパク質
https://www.shutterstock.com/home
タンパク質を豊富に含んだキャットフードを真っ先に考えてあげましょう。そして野菜や適度な穀類も、猫の毛並みを美しくする成分が含まれているのです。そして人間の被毛にも必要なケラチンを多く構成するためにアミノ酸も必要です。
栄養状態が良い猫の毛並み
猫の理想的な食事は肉類が7割と野菜と穀類が3割というものです。ただ肉類だけを食べていても美しい毛並みを保つことが難しくなります。そこで、サプリメントなどを利用してビタミンA,アラキドン酸などを効率よく摂取するようにしましょう。栄養成分が体内で整うと毛並みとツヤが戻ってくるのです。
猫のアラキドン酸とは?
猫の必須脂肪酸の中に含まれているアラキドン酸を適切に摂取すると毛並みが良くなります。毛並みをよくするためには動物性脂肪にしか含まれていないアラキドン酸をしっかりとキャットフードやサプリメントで摂取するようにしてみてください。すると猫の毛並みは格段と良くなります。お試しください。
猫の毛並みをよくする生活とは?
もしも体調不良で毛並みが悪い場合には、まず基礎疾患をきちんと治療をすることで毛並みは戻ってくるものです。それ以外のことが原因で毛並みが悪くなる場合には、毛づくろい不足や栄養の偏りが考えられます。季節によって乾燥が進んでしまって毛並みを悪くしている可能性もあります。猫の毛並みをよくするためには食事をきちんと見直してブラッシングを徹底してみることが大事です。
毛づくろいはとても重要
自分で毛づくろいをすることで、毛並みが整うのです。それでも何かが原因で毛づくろいができていないと、毛並みが悪くなるのです。もしかすると口内炎を起こしている可能性もあります。口内炎ができやすい猫がいます。人間と同じですが、やはり栄養素の偏りが原因です。食事内容を見直すだけで毛並みは抜群に改善します。猫の毛並みはちょっとしたことが原因で悪くなってしまうのです。
猫の毛並みとツヤは常にチェックする
冬場などは、どうしても暖房器具を使うことで部屋が全体に乾燥します。猫の被毛も乾燥をし始めてしまいます。被毛がすぐに乾燥して毛並みとツヤが悪くなるのです。生活の中で、ちょっとした配慮で乾燥による毛並みやツヤは改善できるものです。
毛並みとツヤをキープするために
体調に何も変化がない場合。ホルモンバランスが崩れている場合もあります。栄養をきちんと整えて内臓疾患の有無を確かめたうえで、生活の中で毛並みとツヤをキープしてあげましょう。まずは、キャットフードを見直すところから始めてください。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。