猫のベッドの中でもドームタイプが選ばれやすい理由

空前の猫ブームの影響で、猫のベッドも色々な種類が登場しております。その中でも特に人気のあるドームタイプのベッドについてご紹介します。 2018年04月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:528

一昔前に比べて猫のベッドの種類は豊富になりました。その中でも特にドームタイプのベッドに人気があります。こちらではドームタイプのベッドの魅力についてご紹介します。

ドームタイプの猫ベッドとは

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫が眠るベッドには色々な種類があります。夏用、冬用など季節に特化したベッドであったり、デザイン性に富んだベッド、洗いやすいベッドなど色々なベッドがありますが、最近特に猫用のベッドの中でも人気があるのがドームタイプのベッドです。

ドームタイプのベッドは、カマクラのような形をしている猫用のベッドで、入り口以外が密閉されているデザインとなっております。大きさやデザイン、素材など色々とありますので、ご自宅の愛猫の大きさや趣味、趣向に合わせて選ぶ事ができます。もちろんお値段も大きくことなりますのでしっかりとコストパフォーマンスを考えて選ぶようにしてください。

ドームタイプの猫ベッドのメリットと注意点

ドームタイプの猫ベッドのメリットとしては、外部との遮断性です。猫は、昔から良く寝る生き物です。その為、寝ている時は無防備になってしまうので、隠れて眠ることが多かったそうです。その習慣が現在の猫にも残っていて、完全室内飼育で外敵がいないのにも関わらず、ドームタイプの猫ベッドのように周りから遮断されるようなベッドを好んで利用するのです。

ドームタイプの猫ベッドは、多頭飼育の猫にも好評です。多頭飼育の猫の中には、周りの猫との付き合いにストレスを感じている猫もいます。そんな時にプライベートな空間で眠る事ができるドームタイプのベッドは非常にありがたい存在だと言えます。

猫ベッドの注意点としては、値段と猫の気に入る具合が決して比例しないという事です。高いドームタイプの猫ベッドを購入したけど梱包されていたベッドの方が気に入ってしまいベッドに見向きもしないといった事もありますので選ぶ際はレビューなどをチェックした上で選ぶようにしてください。

ドームタイプの猫ベッドの選び方

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

ドームタイプの猫ベッドを選ぶ上で重要なのは、猫にとって安全であるかという事です。海外製のリーズナブルなドームタイプのベッドには、粗悪なベッドがあるという事です。縫ってある所がほつれていたり、直ぐに壊れてしまうようなドームタイプのベッドや、掲載されていた大きさと全然違っている大きさのベッドが届いたり、化学薬品のような臭いのするベッドなどもあります。もちろん海外のドームタイプのベッドが全て劣悪というわけではありませんが、あまりリーズナブルな物を選ぶのは注意してください。

また、ドームタイプの猫ベッドの場合には、洗うのが難しかったり、掃除しにくい物もあります。猫は綺麗好きですので頻繁に掃除する必要があるのですが、造りが一般的な猫ベッドよりも複雑ですのでしっかりと掃除できない場合もあります。しっかりと掃除や洗濯ができるようなベッドを選ぶように心がけてください。

素材にもこだわる

猫は気温の変化に敏感な生き物です。其のため暑くなる夏は涼しく、寒さの厳しい冬は暖かい環境を整えてあげるのはとても重要なポイントになります。涼しい素材、温かい素材など季節によって使い分ける事も重要になります。

また、犬によってお気に入りの素材が異なりますので、新たにドームタイプのベッドを購入する場合には、以前使っていたお気に入りのベッドの素材と同じ物を選ぶのがおすすめです。

ベッドに入ってくれない時には

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

せっかく購入したドームタイプの猫ベッドを使ってくれない時には、猫が安心して眠る事ができるように少しだけ配慮してあげてください。例えば、購入した猫ベッドを少し高い場所やテレビの音が聞こえにくかったり、人間の足音が届かないような静かな場所に置くと安全と判断して使ってくれるようになる可能性が高くなります。

また、猫は非常に綺麗好きですので天日干しをしたり洗濯したりして嫌な臭いを抑えるのもおすすめの対処法になります。どのベッドにも言える事なのですが、特にドームタイプのベッドは臭いがこもりやすいので注意してお掃除してあげてください。

他にも身体よりも少し小さな大きさのベッドにしたら使ってくれるようになったという方やお気に入りのタオルなどを入れてあげたら眠るようになったなど落ち着ける環境を整えるのはとても重要なポイントになります。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事