犬のマナーベルトは犬の女の子にも必要?必要性や注意点を解説

犬のマナーベルトとは、人間でいう「オムツ」のことです。
一般的に犬のマナーベルトは、犬の男の子に必要だと考えられていますが、犬の女の子にも必要なのでしょうか?
この記事では、犬のマナーベルトの必要性や注意点について解説します。 2023年04月03日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:4,787

犬のマナーベルトの必要性

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、犬のマナーベルトの必要性を解説します。
また、女の子の犬にも必要なのかも見てみましょう。

マーキング予防

犬のマナーベルトが必要な一番の理由は、マーキングをさせないためです。
マーキングをする犬は男の子が多いですが、散歩中やドッグランなどで、自分の縄張りをアピールするために行います。
飼い主や犬好きからすれば、犬のマーキングは仕方ないことだと感じるかもしれません。
しかし、犬のマーキングを快く思っていない人も多いです。
犬の散歩のマナーとして、犬がマーキングした場所に水をかけるなどがありますが、マナーベルトはそういった手間を省いてくれるグッズだといえます。

移動中の粗相の予防

犬は、車や電車で移動中に粗相をしてしまうことがあります。
トイレが我慢できなかったことも理由として挙げられますが、場合によっては移動中の不安によりお漏らしをしてしまう犬もいるでしょう。
そんな時にもマナーベルトがあれば、掃除の手間や周囲の人への配慮に繋がります。

交尾予防

犬のマナーベルトは、交尾予防というメリットもあります。
犬を飼っている人は、病気予防などの観点から去勢や避妊手術を受けさせることが多いです。
しかし、不特定多数のドッグランでは、どの犬が去勢や避妊手術をしているかわかりません。
もしも自分の犬が手術していなければ、ほかの犬と交尾をしてしまうリスクがあります。
そんな時のためにマナーベルトを用意しておくと、ドッグランなどで不要な交尾を避けることができるでしょう。

犬のマナーベルトは女の子にも必要?

犬のマナーベルトは、男の子のマーキング予防が主な用途です。
しかし、女の子であっても先述したような粗相や交尾のリスクがあります。
そのため、女の子の犬も必要に応じてマナーベルトを装着することがおすすめです。

犬のマナーベルトを使用する際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

犬のマナーベルトを使用する際は、いくつかの注意点もあります。
注意点を守って、犬にストレスがかからないようにしましょう。

ぴったりのサイズのものを選ぶ

犬のマナーベルトを選ぶ際は、ぴったりのサイズのものを選びましょう。
マナーベルトが小さければ動きにくかったりかぶれの原因になったりしますし、大きければ本来の用途に使用しにくくなります。
また、ミニチュアダックスフンドなどの特殊な体型をしている犬種の場合には、特にサイズ選びは重要です。

こまめに尿パッドを取り換える

犬のマナーベルトに装着する尿パッドは、こまめに取り換えましょう。
汚れた尿パッドを放置することは、衛生面で良くありません。
また、取り換えた尿パッドはすぐに片付けましょう。
汚れた尿パッドを片付けるにいると、愛犬やほかの犬の誤飲に繋がります。

つけっぱなしにしない

犬のマナーベルトは、短時間の着用が推奨されています。
当然ながら、マナーベルトをつけっぱなしにしていると動きにくいです。
そのため、犬のマナーベルトは散歩時やドッグランの時など、必要な時のみ着用するようにしましょう。

小型犬におすすめのマナーベルト4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、小型犬におすすめのマナーベルトをご紹介します。
ドッグランなどでいろいろな人や犬と触れ合う機会がある時のために、ひとつは用意しておくと良いでしょう。

HARZth マナーベルト

伸縮性のあるニット生地を使用した、マナーベルトです。
動きやすく、はじめてマナーベルトを着用する犬でも問題ないでしょう。
犬は締め付ける感覚もなく、気持ちよく着用できるはずです。


HARZth マナーベルト

RADICA+Y マナーベルト

可愛らしいデザインのマナーベルトです。
一見マナーベルトには見えないデザイン性の高さですが、使い心地も抜群でしょう。
尿パッドを挟み込むポケットが付いているため、激しく動いてもずれる心配は少ないです。


RADICA+Y マナーベルト

マンダリンブラザーズ マナーベルト

シンプルなデザインの、マナーベルトです。
デニム生地とヒッコリー生地の2種類が用意されており、愛犬に似合うものを選ぶことができます。
マジックテープで簡単に着脱ができるため、はじめてマナーベルトを着用する犬にもおすすめです。


マンダリンブラザーズ マナーベルト

くまのプーさん マナーベルト

世界中で大人気のキャラクターがデザインされた、マナーベルトです。
内側はメッシュ素材でできているため、蒸れる心配も少ないでしょう。
マジックテープで簡単に着脱でき、散歩時やドッグランなどですぐに使用できます。


くまのプーさん マナーベルト

マナーベルトは女の子の犬にもおすすめ

出典:https://www.shutterstock.com

マナーベルトは、犬のマーキングや粗相、望まない交尾などを避けるために大切なグッズです。
マナーベルトは男の子の犬に重宝されるイメージですが、粗相や交尾を避けるためには女の子の犬もひとつは持っておいて損はないでしょう。
ただし、つけっぱなしにするとストレスの原因となるため、散歩時やドッグランなど必要な時に短時間だけ使用することが大切です。

参考サイト
HARZ(参照日:2023-02-16)
https://item.rakuten.co.jp/harz-th/kani-mana-berut/

RADICA(参照日:2023-02-16)
https://item.rakuten.co.jp/radica/r4036-1002/

MANDARINE BROTHERS(参照日:2023-02-16)
https://item.rakuten.co.jp/chocoshop/mannerbelt/

spring(参照日:2023-02-16)
https://item.rakuten.co.jp/spring-pet/10002239/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事