うさぎを飼うなら掃除スプレーが必需品!おすすめの掃除スプレー6選

うさぎの掃除にはスプレーがおすすめです。うさぎのケージやトイレは意外と汚れやすく、不衛生な環境はうさぎのストレスになってしまいます。そのため、生活環境を清潔にすることが大切です。この記事では、掃除方法やスプレーの選び方などをご紹介します。 2020年06月09日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:5,884

うさぎを飼う際の掃除方法とスプレーの使い方

画像出典:https://www.shutterstock.com/

うさぎの飼育に必要なケージやトイレの掃除方法、スプレーの使い方について詳しくご説明します。

・ケージの掃除
ケージの中には抜け毛が散らばってるため、毛が周囲に舞い散らないよう、事前に霧吹きなどで濡らしておくことをおすすめします。
うさぎが直接触れるすのこなどのパーツや汚れがこびりついている部分などは、水洗いして天日干しするか、除菌スプレーなどで除菌しましょう。そのほかの部分は、抜け毛などをクリーナーで吸い取る程度でも大丈夫です。敷き詰めていた牧草には抜け毛がたくさん混ざっているので新しいものに取り換えましょう。

・トイレの掃除
うさぎはエサに含まれるカルシウムを吸収しやすく、排出される尿にカルシウムが多く含まれます。このため、うさぎのおしっこがトイレについて乾くとカルシウム塩で形成される尿石がこびりついてしまい、普通に落とそうとしてもなかなか落ちません。
そのため、尿石を落とせる効果のあるスプレーや消臭効果のあるスプレーなどを使って掃除するのがおすすめです。

うさぎのためのお掃除スプレーの種類と選び方

画像出典:https://www.shutterstock.com/

うさぎの生活用品を掃除する際にはお掃除スプレーを使うのがおすすめです。サッと吹きかけて、拭き取るだけで汚れが落とせるので毎日のお掃除が短時間で済みます。

うさぎのためのお掃除スプレーには、以下にご紹介するようにいくつかのタイプがあるので、それぞれを使って掃除することでうさぎの生活空間をより清潔に保てるでしょう。

・消臭効果のあるスプレー
うさぎのケージやトイレなどについた嫌なニオイの消臭効果が期待できるスプレーです。除菌成分が含まれていれば、バイ菌の繁殖を防ぐ効果も期待できるのでさらに臭いを抑えられます。

・尿石除去効果のあるスプレー
うさぎのトイレやケージには尿石がつきやすいのですが、普通の洗剤ではカルシウム塩を分解するのは難しいのです。クエン酸が含まれた尿石除去効果のあるスプレーを使うと尿石が分解されて落としやすくなります。
尿石除去スプレーは尿石防止としても活用できます。毎日使い続けることでコーティング効果が期待できるのです。

おすすめのうさぎ用お掃除スプレー6選

うさぎ用のお掃除スプレーには消臭・除菌効果や、クエン酸・オレンジ抽出成分、あるいはお酢などの尿石除去成分が含まれているものがあります。また、継続的に使うと尿石防止効果も期待できます。ここでは、それぞれに対応できるおすすめの商品をご紹介しますので、商品の特徴を押えて上手に使い分けてうさぎの生活空間を清潔に保ちましょう。

うさぎのおすすめ掃除スプレー(1)ミニアニマン 快適トイレとケージのクリーナー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

うさぎのトイレやケージのお掃除用スプレーで、除菌効果や期待できるお酢、アンモニアや尿石などのアルカリ性の汚れを分解してくれるクエン酸、皮脂汚れなどのベタベタに強いオレンジ抽出成分が含まれています。汚れのある部分にスプレーしてふき取るだけという手軽さも魅力で、ちょっとした時間で簡単に掃除ができるスプレーです。


マルカン クリアケージ M

うさぎのおすすめ掃除スプレー(2)ミニマルランド ミニマルクリーン 毎日お掃除スプレー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkoubin/

植物由来の天然成分配合でうさぎがなめても安心なお掃除スプレーです。除菌・消臭はもちろんのこと、コーティング効果も期待できます。毎日のお掃除に使えば、大切なうさぎのトイレやケージをいつも清潔に保てます。

同じシリーズでお掃除シートも販売されているので、ちょっとした汚れはシートで拭き取ってひどい汚れはスプレーを使って丁寧に掃除するなど、使い分けるのもおすすめです。


ミニマルランド ミニマルクリーン 毎日お掃除スプレー

うさぎのおすすめ掃除スプレー(3)GEX うさピカ 毎日のお掃除用

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/

うさぎのトイレやケージなどの汚れを落とすとともに、コーティングも期待できるお掃除スプレーです。除菌・消臭効果も期待できるので、トイレなど臭いが出やすい場所を清潔に保てます。

アルカリイオン水と、コメヌカ抽出液の天然コーティング成分、ヤシ油由来の天然消臭成分が配合でうさぎが万が一なめても安心。トイレに吹きかけてサッと拭き取るだけできれいに落ちるので、トイレ掃除の時間も短くすみます。


GEX うさピカ 毎日のお掃除用

うさぎのおすすめ掃除スプレー(4)GEX うさピカ 頑固な尿石取り用

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/

泡タイプのお掃除スプレーです。トイレやケージにこびりついた尿石汚れにピンポイントで吹きかけると、汚れに泡が密着して汚れを浮き上がらせて分解します。がんこな尿石を落としたい方におすすめ。

除菌効果も期待できるので毎日のトイレ掃除に最適です。天然アロマミントの香りでお掃除中も爽やかな香りが漂い、スプレーの臭いが気になりません。


GEX うさピカ 頑固な尿石取り用

うさぎのおすすめ掃除スプレー(5)ジョイペット 除菌クリーナー オシッコ汚れ専用

画像出典:https://biccamera.rakuten.co.jp/

うさぎのオシッコの汚れやニオイのお掃除のできる上に除菌効果も期待できるスプレーです。使用方法はサッと吹きかけるだけでよく、その後は紙などで拭き取るだけで簡単に汚れが落とせます。オシッコ汚れだけでなく、ケージについた皮脂汚れやべたつきなどの汚れも落とせるのでケージの掃除に最適。

うさぎが万が一なめてしまっても安全な素材で作られているので、毎日ケージをしっかり掃除したい方におすすめ。


ジョイペット 除菌クリーナー オシッコ汚れ専用/h4>

うさぎのおすすめ掃除スプレー(6)ライオン シュシュット! おそうじ泡スプレー

画像出典:https://biccamera.rakuten.co.jp/

簡単で強力に密着する泡スプレータイプのお掃除スプレーです。気になる汚れに吹きかけてサッと拭きとるだけで、汚れが簡単に落ち、うさぎのオシッコ・ウンチ・嘔吐物・足跡など、さまざまな汚れに対応します。

植物由来の消臭・除菌成分が配合されているため、拭いた箇所をうさぎがなめても安心。多頭飼いをしていてトイレの汚れが激しい方や忙しくてゆっくり掃除するのが難しい方におすすめです。

うさぎの身の回りお掃除はスプレーがおすすめ!

画像出典:https://www.shutterstock.com/

うさぎのおしっこには特有のカルシウム塩成分が含まれており、尿石がつきやすい性質にあります。毎日のお掃除をおろそかにするとこびりついてなかなか落ちなくなることもあります。そんなときには、うさぎ用のお掃除スプレーを使うと楽に落とすことができます。

お掃除スプレーには除菌や消臭効果の他にも、尿石の除去と尿石防止効果に役立ちます。ケージの掃除やトイレ掃除では有効成分が異なりますので買うときには成分をよく見ることをおすすめします。大切なうさぎが健康に過ごすためには生活空間を清潔に保ちましょう。

参考サイト

アヴェル楽天市場店  (参照日:2019-10-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

ペット健康便  (参照日:2019-10-09)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkoubin/

eペット屋さん  (参照日:2019-10-09)
https://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)  (参照日:2019-10-09)
https://biccamera.rakuten.co.jp/

著者情報

こいけ

ワンコを2匹飼うぺットライター。実家では猫を飼っており、幼少期からペットに囲まれて育つ。 某有名ぺット雑誌での編集経験を持つ。

オススメ

新着記事