中型犬の魅力とは?
https://www.shutterstock/.com
中型犬と言っても種類がとても多くて、犬によって性質もすべて個性があります。愛嬌たっぷりの犬から、精悍な表情をした犬まで、飼い主さんの暮らしに寄り添う中型犬を探して、終生共に暮らすというのもとても素敵なことです。最近は中型犬でも当たり前のように、室内で暮らすようになりました。ある程度の大きさがありますので、十分なスペースを確保することもお忘れにならないようにしてください。
中型犬でも体重が重い犬の場合には、女性一人では抱えられない場合もあります。これから万が一、犬が病気などで自力で歩けなくなったときにも、冷静に判断して自分が対応しきれるかどうか?という点も踏まえて中型犬を選ぶようにすることは、飼い主になろうとしている人の心得です。
①やっぱり柴犬が好き!
https://www.shutterstock/.com
和犬としてやっぱり柴犬を飼いたいと思う飼い主さんが多いようです。なんとも近世の取れた体つきをしている柴犬は各地で人気です。飼い主さん以外の人にはm、懐かないという忠誠心が飼い主さんの母性本能を刺激するようです。そんな中、きちんと子犬時代から躾をして社会化を積んでおくと、最近は愛想の良い社交的な柴犬も増えています。
基本的には順応性が高く、飼い主さんに対しては純真な心を向けてくるというのが柴犬の良さです。飼い主さんを困らせるようなことも、少なくしっかりと自分を保てるタイプの柴犬が多いのも事実です。カラーも表情も豊富で、個性にあふれている犬として、密かな人気を誇る柴犬です。
②そのプリケツがたまらないコーギー
https://www.shutterstock/.com
コーギーはとても人懐っこい性格をしています。その反面実は、警戒心が強くて元番犬としての資質にあふれている犬です。その外観も丸いフォルムにぽってりとした感じがとても愛らしい雰囲気を醸し出しています。牧羊犬だった名残から、とても利発で物分かりの良い犬として、良きパートナーになるタイプの中型犬です。
そして何歳になっても好奇心旺盛なところは衰えず、時折、滑稽な動きを見せて飼い主さんを和ませてくれるようなタイプです。社交性も高く且つ飼い主さんに対しては忠誠心を示す性格をしているところも、愛される理由です。
③一緒にドッグスポーツを楽しみたい・ボーダーコリー
https://www.shutterstock/.com
ボーダーコリーはその運動能力の高さは有名です。同時に、とても警戒心が強くて、周囲を冷静に見ているという特性があります。状況を見て瞬時に判断をして行動をしているというのは利発な犬にしかできない行動パターンです。今自分がどう動くべきなのか?次はどう動けばよいのか?を常に考えているような性格です。
但し攻撃性が全くないわけではありません。賢いがゆえに、強気な性格をしているボーダーコリーの場合には間違った判断で、突如暴挙に出る場合もあります。くれぐれも、そのようなことがないように子犬時代からしっかりとしたトレーニングが必要な犬種です。
④しわしわの顔が好き・フレンチブルドッグ
https://www.shutterstock/.com
とにかく温厚な性格にひかれて一緒に暮らし始めたという飼い主さんが多いのも特徴的です。見た目はとてもユニークな顔立ちです。そして利発でいつも元気に溢れているような雰囲気がフレンチブルドッグの性格の良さを後押ししているようです。フレンチブルドッグの雄は飼い主さんに甘えるのが大好きでお散歩も大好きです。雌の方は散歩に行くよりも、室内で過ごすことを好む傾向があります。そしてわがままな部分も、女の子という感じがします。
飼い主さんや家族に対してはとても愛情深く接してくれます。他の中型犬と比べると性格はおおらかで扱いやすさもピカイチと言われるほどです。無駄吠えが少なめというのもフレンチブルドッグの持ち味です。
⑤スヌーピーのモデル・ビーグル
https://www.shutterstock/.com
ビーグルがとにかく可愛い!と評判です。但し猟犬であることを忘れないでください。一度狙った獲物(おもちゃでも)絶対に手に入れるまでは引くことはしません。なかなかの根性の持ち主です。その反面、実は寂しがりやで甘えん坊でもあります。そのギャップに愛らしさが溢れ出てしまうというのが飼い主さんの感想です。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。