猫をシャンプーしたいけどどうすればいいか分からず悩んでいる飼い主さんは多いのではないでしょうか。そんな悩みを解決する猫のシャンプーの入れ方について徹底解説してみました。
猫にシャンプーは本当に必要なの?
出典元:https://www.shutterstock.com/
猫を定期的にシャンプーすることが主流になっていますが、本当にシャンプーは必要なのでしょうか。
猫はとてもキレイ好きな生き物で、自分でペロペロと体を舐めてキレイにすることができます。そのため猫本人としてはシャンプー自体は必要ありません。
また猫は水をとても嫌うため無理に水に触れさせるとストレスになりかねません。
ではなぜシャンプーをするのか、それはどうしてもしてしまう獣臭を軽減させるためと毛並みをキレイに保つためです。特に長毛の場合はブラッシング仕切れない毛が絡まってしまうことがあるため、シャンプーをすることで余計な毛を洗い流し毛並みを保つことができます。
どのくらいの頻度でシャンプーするのがベスト?
出典元:https://www.shutterstock.com/
個人の考えにもよりますが基本的にはシャンプーは半年に一回くらいで充分です。
猫の先祖はもともと砂漠で暮らしていました。砂漠は温度差が激しく水に濡れた状態で寒空の下にいると体力を奪われ命の危険がありました。この名残から猫の防衛本能として水は危険なものと認識して、シャンプーをするとストレスに感じるのです。
そのため過度なストレスを与えないようにシャンプーをする機会は最小限に抑えた方がいいです。
シャンプーの仕方にコツはあるの?
まれに水に抵抗がなくお風呂を楽しむ猫もいますが、水が苦手な猫をシャンプーするのは一苦労です。ステップを踏みながら少しづつ慣らしていきましょう。
出典元:https://www.shutterstock.com/
猫を洗う準備をしよう
猫を洗う前に準備することがいくつかあります。まず浴槽に猫の足が浸かるくらいの深さまでお湯を張ります。このときベビーバスなどで滑らないように対策をしておくと、猫も少し安心することができるのでおススメです。洗うときに猫が暴れることが予想できますので、少しでも早く終わらせられるようにシャンプーやバスタオルはお風呂場に持ち込みすぐに使用できるように準備しておきましょう。
シャンプーをする前にまずは水に慣れさせよう
いきなりシャンプーをするのではなく、まず水に慣れさせることから始めましょう。まずお湯を張った浴槽に猫を入れて様子をみます。最初は嫌がると思いますが、少しづつ体にお湯をかけてあげて慣れさせてあげてください。どうしても嫌がって暴れてしまう場合はストレスを与えるだけになってしまうため、無理はさせずにシャンプーは中断してください。代わりにウェットティッシュタイプの拭くシートなどが販売されていますのでそれを代用するとよいでしょう。
顔は洗わないように気をつけて
お湯に慣れてきたらついにシャンプーです。シャンプーはペットショップなどで販売している猫用のシャンプーを使用するようにしてください。人間用だと誤飲してしまった時にとても危険です。また顔はシャンプーしないように気をつけましょう。洗い流すときに耳に水が入ってしまうと耳の病気になってしまいかねません。
ビショビショのままはNG、しっかりと乾かして
ビショビショのまま放置してしまうと体力を奪われてしまいます。そのため洗い終わったらバスタオルでしっかりと水気を拭き取ってあげてください。その後火傷をしないくらいの距離を取ってドライヤーでよく乾かします。ただドライヤーは音が大きいため嫌がる猫も少なくありません。そんなときは猫のそばにヒーターなどを置いてあげてそっとしてあげてください。
シャンプーする時は猫も飼い主さんもかなりの体力を使います。初めてお風呂に入れる場合は水に慣れさせるところから徐々に段階を経てみてはいかがでしょうか。性格にもよりますが水嫌いにならずに済むかもしれません。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。