猫が快適に過ごせるベッドの選び方・夏におすすめの猫用ベッド5選

猫が室内で快適に過ごすために必要なのが専用のベッドです。現在、様々な素材のベッドが販売されており、季節に合わせて選んであげたいですよね。
そこで、今回は猫が快適に過ごせるベッドの選び方と、夏におすすめの猫用ベッドを厳選してご紹介します。 2021年06月13日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:3,878

猫用ベッドの選び方

出典:https://www.shutterstock.com

まずは猫用ベッドの選び方についてご紹介していきます。
猫用ベッドには様々なタイプがあるので、愛猫の好みに合わせて選んであげると良いでしょう。

ベッドタイプ

ベッドタイプは、屋根などの覆いがないタイプのベッドです。
通気性が良く、夏でも過ごしやすのが特徴です。開放感があるため、いつも部屋でのんびり寝そべって過ごしている猫におすすめです。
丸洗いできる商品が多いので、清潔に保ちやすいのもポイントと言えるでしょう。

猫用ベッドは猫の毛やニオイが気になる場合が多く、こまめにお手入れが必要になります。
お手入れが面倒な方や家事や仕事で忙しい人には、簡単に洗濯できるベッドタイプがおすすめです。

ドーム・ハウスタイプ

屋根があるタイプのベッドです。猫は暗くて狭いところを好む傾向にあるため、薄暗くて狭いドームの中はとても落ち着く空間と言えるでしょう。

また、寒い時期には風をさえぎり暖かい環境を作りやすいのも特徴です。
ユニークなデザインの商品が多いのも特徴で、スイーツや果物の形をイメージした猫用ベッドや、猫の形をしたものもあります。

愛猫をさらに可愛く見せたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ハンモックタイプ

布などをケージや椅子から吊り下げて寝床を作るタイプです。
省スペースで設置できる商品が多く、インテリアとしてもおしゃれに利用することができます。
中には地面に置いて使えるスタンド型や、窓辺に設置してひなたぼっこができるものもあります。

なお、ハンモックタイプはそれぞれの商品に耐荷重が設定されているので、愛猫の体重を確認してから購入するようにしてくださいね。

素材や季節に合わせて選ぶ

出典:https://www.shutterstock.com

猫用ベッドは、猫が快適に過ごせるように季節に合った素材を選ぶことがポイントです。
夏には通気性がよいラタンやメッシュ素材、触ると冷たく感じる接触冷感タイプなどがおすすめでしょう。

一方、冬にはボアやフリースといった暖かい素材が適しています。ファーのついたものやマイクロファイバー製のものなどが冬用としておすすめです。
ウールなどの保温性や放湿性に優れている素材であれば、夏でも冬でも快適に過ごせます。

手入れのしやすさで選ぶ

出典:https://www.shutterstock.com

猫用ベッドは毛やニオイがきになりやすいため、お手入れが簡単なものがおすすめです。
丸洗いできるタイプやクッション部分だけを取り外して洗える商品であれば、楽に洗濯できるでしょう。
より簡単にお手入れしたい人は洗濯機で丸洗いできるものを選んでください。
また、汚れがつきにくい素材を使ったものもいいですね。

夏におすすめの猫用ベッド5選

① 猫壱 バリバリベッド

爪とぎとベッドの機能を兼ね備えたとってもお得な商品です。
変わったデザインは、猫の体のラインに沿って作られているそうです。
愛猫が安心してくつろげる猫ベッドを用意しておきたい人におすすめです。
ちなみに猫ベッドの爪とぎ部分は両面使えるようになっており、コスパの良さもおすすめされている理由の一つと言えるでしょう。


猫壱 バリバリベッド

② モダンルーム ナチュラルにゃベッド

猫がとても気に入ってくれそうな丸い形と麻紐の素材を使用した猫用のベッドです。
インテリア性にこだわっているため、どんなお部屋にも合いそうです。
猫が使いやすい形と素材を使用しているので、猫にとっても優しい商品となっています。
さらに、爪とぎもできるということでお得感満載ですね!


モダンルーム ナチュラルにゃベッド

③ アイリスオーヤマ 夏用モチーフペットベッド

かわいいデザインの猫用ベッドです。触るとひんやりする冷感素材を使用しています。
このシリーズは豊富なラインナップを取り揃えているので、好みに合わせて選んであげてくださいね。
さらに、お値段もリーズナブルなのも嬉しいポイントです。

品質もよく程よい肌さわりはもちろん、洗濯もできるため衛生面でも安心です。


アイリスオーヤマ 夏用モチーフペットベッド

④ アイリスオーヤマ ペット用クールソファベッド角型

定番のスクエア型で、どんな猫でも使いやすい猫用ベッドです。
過ごしやすいように冷感素材が使われているだけでなく、サイドのクッション部分は顎を乗せるのにちょうど良い高さに設定されています。
手洗いが可能なので、衛生面でも安心して使えます。


アイリスオーヤマ ペット用クールソファベッド角型

⑤ イイナ クールアルミ猫鍋

猫の目の前に鍋を置いてあげると吸い込まれるようにその中へ入っていく、なんとも不思議な動画を見たことはありませんか?
この商品はそんな猫の習性を利用して作られた鍋型のベッドです。
猫鍋には夏用と冬用があり、夏用の猫鍋は触れるとヒンヤリするアルミ製を採用しています。
思わず入りたくなってしまう、猫の心をくすぐるこのアイテムをぜひ試してみてくださいね。


イイナ クールアルミ猫鍋

愛猫が喜ぶベットを選んであげよう!

出典:https://www.shutterstock.com

猫用ベッドは、猫にお部屋で快適に過ごしてもらうための必須アイテムです。
選び方はさまざまですので、愛猫に合ったものを厳選して選んであげてくださいね。

また、夏におすすめの猫用ベッドもご紹介していますので、夏用ベッドを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

参考サイト

charm 楽天市場店(参照日:2021-05-07)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/184067/

Webby(参照日:2021-05-07)
https://item.rakuten.co.jp/webby/50688616/

キャットランド(参照日:2021-05-07)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/515714/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/574257/

犬屋楽天市場店(参照日:2021-05-07)
https://item.rakuten.co.jp/inuya/cg-ta001/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事