一人遊びできる犬のおもちゃおすすめ5選

飼い主さんが忙しくて愛犬と遊ぶ時間がなかったり、かまってあげることが出来ない時ってありませんか?そんな時に愛犬が一人で遊べるおもちゃがあります。
おもちゃで遊ばせる時の注意点や、愛犬の一人遊びにおすすめのおもちゃを紹介します。 2021年01月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:8,175

出典:https://www.shutterstock.com

犬は遊ぶことが大好き

犬の性質や性格にもよりますが、犬はいくつになっても遊ぶことが大好きです。
一緒に暮らす仲間がいればお互いに遊びに誘ったりしていませんか?
でも何よりも好きなことは飼い主さんと遊ぶことです。

何もしなくても飼い主さんがそばにいるだけで犬にとってはうれしいものですが、飼い主さんと遊べることはこれ以上の嬉しさ、楽しさがあります。
視線を感じて愛犬を見た時に、遊びに誘う態勢になっていることはありませんか?

一人で遊ぶ犬

人が不思議に思うような行動をする犬がいます。
実はこの時犬は「一人で遊んでいる」のです。

走り回る

突然、部屋の中を走り回るときがあります。一人で何周でも部屋から部屋を走り回ります。
飼い主さんからすると何かを追いかけているように見えますが、犬は走ることが大好きです。
飼い主さんと部屋の中で追いかけっこすることも大好きですが一人で走り回ることも楽しいのです。
見ているほうは「疲れないのかな?」と心配になってしまいますね。

床や布団に体をスリスリする

我が家の犬達は布団を敷きだすと飛んできて布団にダイブします。そして体をスリスリ、ゴロゴロし始めます。
自分の匂いをすりつける行動ですが、犬にとっては遊びの一環になっています。
おかげで私の布団はいろいろな匂いがします…。

ボール遊びは犬の狩猟本能を発揮する

飼い主さんにボールを投げてもらってまた飼い主さんの元へ咥えて持ってくる楽しい遊びですが、一人でボール遊びをする犬もいます。
自分で咥えてボールを飛ばして追いかけて・・・を延々繰り返して遊んでいます。
そのうち、飽きると一人ボール遊びは終了しますがボールは自分のすぐそばに置いていたりします。

穴掘り

犬の習性などもありますが、犬は穴掘りが上手です。
砂浜で何時間も穴掘りに熱中していて砂だらけになる犬もいます。

砂だらけになっても犬はとても楽しそうな様子です。
家の庭が穴だらけになったという飼い主さんも多いです。
布団やソファーの上でもずーっと掘っていたりしませんか?この行動は犬の「習性」によるものです。

野生で暮らしていたころの犬は巣穴を掘って暮らしていました。
クルクル回りながら一心不乱に掘っていますがこれは犬なりの「ベッドメイキング」なのです。
人間から見ると毛布やタオルがぐちゃぐちゃになっているだけに見えますが、犬はいたっては真剣です。

おもちゃで遊ばせる時の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

留守番の時

留守番中の犬におもちゃを与えていれば犬が退屈しないという人もいますがおすすめはしません。
安全だと思うおもちゃでも犬は人間が「まさか」と思うようなことをするときがあります。
おもちゃは必ず飼い主さんの目が届く時間に遊ばせましょう。

安全な環境

犬用のおもちゃでなくても犬にとっておもちゃになるものはたくさんあります。
電気のコードをかじって感電し、大けがをする犬もいます。

ひもを飲み込んで開腹手術をした犬もいます。
犬のおもちゃを与えているから他のものでは遊ばないだろうと思うのは間違いです。
感電事故は特に子犬に多いのです。

子犬は歯の生え変わりの時期は何でもかじります。
愛犬の安全を守るために普段から危険なものは犬の届かない場所へ移動しておきましょう。

犬用おもちゃの選び方

出典:https://www.shutterstock.com

素材

犬が噛んだり舐めたりしても害のない素材のおもちゃを選びましょう。
できるだけ簡単には噛みちぎれない強度を基本にしましょう。

おもちゃのサイズ

サイズの小さいおもちゃを飲み込んで喉に引っかかったまま窒息寸前で病院に運ばれる犬もいます。
ぬいぐるみやひも系のおもちゃでも中綿や絡まったひもが喉につまる危険性もあります。

簡単に洗える

犬が遊ぶとおもちゃはどうしても汚れてしまいます。
衛生面を考え簡単に洗えるものを選びましょう。

一人遊びできる犬のおもちゃおすすめ5選

①ヘミルペット スマートローリングボール 90min

90分ごとに5分間自動作動してボールが遊んでくれます。
スマートにボールが動き回り、LEDライトが点滅するので愛犬の興味を引き付けます。
フル充電で最大12時間使用できます。


ヘミルペット スマートローリングボール 90min

②知育玩具 おやつボール

フードを入れてコロコロ転がしながら遊ぶ知育玩具です。
楽しく遊んでおやつもGET!
運動不足解消にも一役かってくれます。
フードの大きさや出てくる量も調整できます。


知育玩具 おやつボール

③ドギーマン STRONG BALL SSサイズ

手強い噛み応えで噛む力の強い超小型犬用です。
ボールの形もデコボコしていて弾性に優れた樹脂を使用しています。


ドギーマン STRONG BALL SSサイズ

④ハーツデンタルスクラバー

犬の噛む本能を満足させながらもしっかり歯のケアも歯ぐきのマッサージもしてくれます。
ストレス解消に役立ちます。
小さな突起が無数に付いた回転盤が歯に付着した汚れを落とします。


ハーツデンタルスクラバー

⑤ビッグキノコ カシャカシャ入り

ポップな柄のキノコ型のおもちゃです。カシャカシャと音がするので愛犬が夢中になります。
キノコを抑えたり顎を載せたりするたびにカシャカシャと楽しい音がします。
かわいい見た目なので愛犬の写真撮影のお供にも最適です。


ビッグキノコ カシャカシャ入り

愛犬に合ったおもちゃを選ぼう!

いくら犬が遊び好きとはいっても最初はおもちゃを恐がったり、どうやって遊ぶのか戸惑ってしまう犬もいます。
子犬の頃は特にそういう犬が多い場合もあります。
初めてのおもちゃは飼い主さんが上手に誘導しながら遊ばせてあげましょう。
上手に出来たら褒めることを忘れずにして下さいね。
自分の愛犬に合ったおもちゃをきちんと選ぶことが重要です。
必ず、時間を決めて飼い主さんの目の届く範囲で遊ばせるようにしましょう。

参考サイト

minime (参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/kalron/rolling/

Crafters Market (参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/craftersmarket/0505/

ペッツビレッジクロス〜ペット通販(参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/33113991ku/

charm 楽天市場店(参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/178607/

犬の服のiDog(参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/idog/13501/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事