猫砂の飛び散りが気になる方に、おすすめペット用マット4選

猫砂は肉球につきやすく、トイレを使う度に部屋中に飛び散って掃除が大変です。そこでトイレ周りの掃除を楽にするペット用マットを紹介します。 2020年08月10日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:1,977

猫を飼っていて大変なのがトイレ周りの掃除です。猫がトイレを使う度に部屋中に飛び散る猫砂を回収するのは本当に手間、いったいどうしたら良いのでしょうか?

そこで少しでも掃除を楽にする目的で使いたいのがトイレ前に敷いて使うペット用マットです。猫砂の飛び散りが気になるとお悩みの方におすすめのペット用マットを紹介します。

トイレ周りの掃除は大変

出典:https://www.shutterstock.com

猫を飼っていて気になるのが猫砂の飛び散りです。ただでさえ猫のトイレ掃除は大変です。1日に何度も汚れた砂を取り除くだけでも骨が折れるのに、猫砂が派手に飛び散っている光景を目にしたら‥。部屋中に飛び散った猫砂の回収は本当に手間です。ではいったいどうしたら良いのでしょうか?

砂を掻いたときに飛び散る猫砂は、カバーのついたトイレ本体や、重さのある猫砂を使うことである程度防ぐことができます。しかし、砂を掻いたときに飛び散らなくても、肉球にくっついた猫砂が部屋中に散らばることがあります。

砂を掻いたときに飛び散った猫砂なら、ほとんどがトイレ近くにありホウキなどで比較的簡単に回収することができます。しかし、肉球についた猫砂はどこで落とすか分からず、一粒ずつ落としていくので掃除が大変なのです。

マットを敷くと掃除が楽になる

出典:https://www.shutterstock.com

飼い主さんを悩ませる猫砂の飛び散り、少しでも掃除を楽にしたいものです。そこで用意したいのがペット用マットです。玄関に敷く足拭きマットのように、トイレ前に敷いて使います。

トイレを使った猫がマットの上を歩くと、肉球についた猫砂が落ちるという仕掛けです。これで部屋のあちこちに散らばった猫砂を見つけてはつまんでゴミ箱に捨てる手間が省けます。

生地が丈夫で滑り止めがついたマットがおすすめ

出典:https://www.shutterstock.com

猫は固い布で爪とぎするのが大好きです。掃除を楽にしようとマットを敷いたのに、爪とぎでボロボロにされてしまってはたまりません。猫の爪とぎに耐えられる、生地が丈夫なマットを選びましょう。裏に滑り止めがついているものならなお良いでしょう。

猫砂の飛び散りを抑えるおすすめペット用マット4選

それではトイレ前に敷いて使うおすすめペット用マットを4つ紹介します。

砂取りマット 飛び散り防止 滑り止め 肉球 足跡

かわいらしい肉球の形をした猫用トイレマットです。最大の特徴は紐が絡まりあうような形状の毛が立った繊維にあります。この繊維が猫の肉球についた細かな猫砂を優しくキャッチして、飛び散りを最小限に抑えてくれます。厚みがある繊維ですが、ソフトな感触で猫が嫌がることなくマットの上を歩いてくれるので、安心して使うことができます。

マットのサイズは縦30cm×横40ccm、裏面には滑り止めがついています。コンパクトなマットなのでどこにでも敷くことができ、軽く掃除機をかけるだけで猫砂を取り除くことができます。

カラーはキュートなローズ、シックなグレー、ポップなグリーンの3色を用意しているので、部屋のインテリアに合わせて選びましょう!


砂取りマット 飛び散り防止 滑り止め 肉球 足跡

ピタッと吸着 拭ける防水マット 滑り止め 防水 汚れ防止

フローリングに敷けるペット用マットです。商品名の通り裏面が吸着加工されているので、ツルツル滑る床にもピタッと貼り付きます。これなら掃除機をかけても動くことがなく、マットに残った猫砂やゴミを簡単に取り除くことができます。

表面はポリエチレンコーティングされていて水が染みこまないので、トイレ周りだけでなく水飲み場や食器の下に敷くのにも適しています。

優しい感触で滑りにくいマットなので、猫の足腰に負担がかかりません。また天然素材を使っているので、猫が舐めても害がなく安心して使うことができます。

耐久性にも優れていて、何度も貼ったり剥がしたりできるので、コスパが良く長く使うことができます。カラーは大理石調のグレーと木目調のブラウンを用意しています。


ピタッと吸着 拭ける防水マット 滑り止め 防水 汚れ防止

GreenSun 砂取りマット 二重構造 折り畳み式

猫のトイレ前に敷ける折り畳み式マットです。表面の凹凸が肉球にくっついた猫砂や爪に引っかかった猫砂を綺麗にキャッチし、飛び散りを最小限に抑えてくれます。

またこのマットは二重構造になっていて、猫が上を歩くと表面の格子状の穴に猫砂が落ちて、マットの内部に集まる仕組みになっています。これなら汚れていない砂をそのままトイレに戻して再利用することができ、とっても経済的です。

マットの表面は防水防臭防カビ加工が施されているので衛生的で、裏面には滑り止めがついています。耐久性にも優れていて長く使うことができ、表面の感触が柔らかく、猫の体に負担がかかりません。

折り畳み式で210gと軽量なので簡単に持ち上げることができ、中の猫砂をトイレに戻せば、あとは簡単に掃除ができ、水洗いも可能です。


GreenSun 砂取りマット 二重構造 折り畳み式

リッチェル コロル 猫の砂取りマット ベージュ

トイレ前に敷くコンパクトサイズの猫用マットです。表面についた小さな突起の上を猫が歩くと、肉球についた猫砂が落ちる仕組みです。滑り止めがついているので、ズレたり床に傷がつきにくく快適に使うことができます。

カラーはアイボリーなベージュで部屋のインテリアによく馴染みます。1,000円以下という手頃な値段でコスパが良いので、多頭飼いでトイレが複数あるお宅におすすめです。


リッチェル コロル 猫の砂取りマット ベージュ

ペット用マットを上手に活用して猫砂の飛び散りを抑えよう!

猫を飼っていて大変なのがトイレ掃除、部屋中に飛び散る猫砂は悩みの種です。そこで活用したいのがトイレの前に敷いて使うペット用マットです。

マットの上を猫が歩くと、肉球についた猫砂が落ちる仕組みで、格段に掃除が楽になります。これなら猫砂の飛び散りを最小限に抑え、部屋を清潔に保つことができます。ペット用マットは生地が丈夫で耐久性に優れ、滑り止めがついたものを選びましょう!

参考サイト

ZakZak(参照日:2020-7-4)
https://item.rakuten.co.jp/goodszakka/8g56/

PEPPY(参照日:2020-7-4)
https://item.rakuten.co.jp/peppyshop/ra02416/

NOVSIGHT(参照日:2020-7-4)
https://item.rakuten.co.jp/novsight/p50-l-bk/

charm 楽天市場店(参照日:2020-7-4)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/246572/

著者情報

のらくろ

猫飼育歴20年以上、家で11匹の猫を飼っています。ほとんどが元野良猫ですが、家にご飯を貰いに来ていた親子を引き入れたので、一気に数が増えました。
とにかく毎日が大騒ぎで、世話に掃除に大変ですが、どの猫も可愛くいつも癒されています。

オススメ

新着記事