サイズ選びが重要!中型犬にピッタリの犬用ケージ5選

ケージは必要不可欠なアイテムであります。購入する際にはサイズ選びが非常に重要であり、愛犬のサイズが分からないことからどのようなケージを買えば良いか分からない方も多いです。そこで、今回はサイズ選びが重要な中型犬にピッタリの犬用ケージ5選をご紹介します。 2024年04月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,208

犬にとってケージとは

出典:https://www.shutterstock.com/

犬にとってケージは、安心できる場所です。
広い家の中に安心できる場所を設けてあげることは、ストレスをかけないためにも必要なこと。
しっかりくつろげる空間を作ってあげることが大切であり、その為にもケージのサイズ選びは慎重に行わなければなりません。

ケージは必要不可欠なアイテム

ケージは、犬を飼うにあたって、特に必要不可欠なアイテムであると言えます。
ケージの役割としては、テリトリーの役割・しつけの役割・トラブル防止の役割・避難時の役割など、様々な役割があります。
ケージが1つあるだけで、様々な場面にて活躍をしてくれます。

ケージのサイズの選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

ケージを選ぶ際に最も重要なことは、適切なサイズを知って選ぶということです。
「ただ広ければ良い」という考えではなく、適切なサイズを選ぶようにしましょう。

①リラックススペースとしてのケージ

リラックススペースとしてケージを設置するのであれば、犬が体の向きをクルッと回転することが出来るサイズを準備することが望ましいです。

②長時間のお留守番

長時間のお留守番など、ケージの中で過ごすこ時間が多い場合には、先程ご紹介をしたサイズよりも、もう少し広いサイズを選ぶことが安心です。
長時間のお留守番となると、トイレスペースだけでなく、寝転ぶことができる広いスペースも必要です。
犬が横になれるスペースが取れるか、ということを基準にして選ぶと良いでしょう。

しかしながら、あまりに大きなケージだと設置できるスペースが限られてしまいます。
自宅のスペースに合わせて、犬が窮屈でない程度のサイズにするようにしましょう。

③高さにもしっかりと注意する

ケージを選ぶ際、ほとんどの方が横の広さのみを重視してしまいます。
しかしながら、犬のケージを選ぶ際には、高さもしっかりと見てあげなければなりません。
あまりにも低すぎると、犬が飛び越えようとして怪我をしてしまう可能性があります。
また、高すぎると邪魔だったり、飼い主側へ負担がかかりますので注意が必要です。

中型犬にピッタリの犬用ケージ5選

中型犬におすすめの犬用ケージ1:ペットケージ 犬 XLサイズ

こちらのケージは、中型犬・大型犬にオススメのケージです。
工具が不要で組み立てが簡単なところが魅力的となっています。
突然の来客の時にケージが邪魔になっても、女性の方でも簡単に片付けられるのでおすすめです。
カラーもブラックで、見た目もスタイリッシュなところが特徴的です。


ペットケージ 犬 XLサイズ

中型犬におすすめの犬用ケージ2:ペットケージ 1段 キャスター付き 折りたたみ 全5色

こちらのケージは、機能性が高いところが特徴です。入口が大きいことから出し入れが簡単で、掃除もしやすいです。
また、キャスターも付いていて移動も楽です。
ロックがバネ式になっており、ペットが開けてしまう心配もありません。
天井は取り外し可能で、楽にコミュニケーションをとることができます。
また、トレーのカラーがポップな4色展開となっていますので、可愛らしい見た目のものを探している方にはおすすめのケージです。


ペットケージ 1段 キャスター付き 折りたたみ 全5色

中型犬におすすめの犬用ケージ3:【ペティオ】ドッグルームサークル

小型犬~中型犬に適正なサイズのサークルで、トイレと居住スペースが分かれているためトイレの場所が覚えやすく、トイレトレーニングにはうってつけの商品です。ドアがスライドなので出入りがしやすく、またペットシーツの交換も簡単です。さらに、ホワイトでおしゃれながら汚れが目立つので、掃除をこまめに行うことで常に清潔な状態をキープできます。


【ペティオ】ドッグルームサークル

中型犬におすすめの犬用ケージ4:折りたたみペットゲージXL

折りたたみ式の中型~大型犬のペットケージです。組み立ては超簡単。取っ手付きで持ち運びにも便利です。大きな正面ドアでワンちゃんの出入りも楽々、ペットシーツの交換や掃除も簡単です。また、サイドにもドアがついているため設置場所にも困らず、折りたたみ式なので収納も悩みません。天板もついているため飛び出し防止もばっちりです。


折りたたみペットゲージXL

中型犬におすすめの犬用ケージ5:ドッグケージ/犬小屋

こちらのケージは、とにかく見た目がオシャレですね。
自然な風合いを装っており、住まいの空間にしっかりと溶け込んでくれるようなデザインです。
引き戸もスムーズで開けやすく、衝撃に強いガラスが使用されています。
コストパフォーマンスは良いと言えませんが、見た目に力を入れたい方にはおすすめです。


犬ケージ ハウス サークル 室内 北欧 シンプル

愛犬にピッタリのケージを選んであげよう!

出典:https://www.shutterstock.com/

いかがでしょうか。犬のケージは、サイズ選びが特に重要です。
中型犬は、ぴったりなペット用品の選び方が難しいとも言われています。
しっかりと犬のサイズを理解して、適したサイズのケージを買ってあげるようにしましょう。

参考サイト

ガレージ(参照日:2020-07-02)
https://item.rakuten.co.jp/weiwei/pt0017c/

weiwei (参照日:2020-07-02)
https://item.rakuten.co.jp/weiwei/a55bp22s/

KOREDA(参照日:2020-07-02)
https://item.rakuten.co.jp/koreda/si000098904073401/

Mプライス(参照日:2024-04-22)
https://item.rakuten.co.jp/mprice-shop/pet240126097/

ウィステリアマウント(参照日:2024-04-22)
https://item.rakuten.co.jp/wisteriamount/8004/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事