猫用ベッドの選び方って?おすすめベッド5選

猫を飼う場合、用意しておくべき用品の中にベッドが挙げられます。しかし、たくさんの種類があるので、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。選ぶ際のポイントと、おすすめベッドをご紹介します。 2020年07月27日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,480

猫は常に警戒している

出典:https://www.shutterstock.com/

猫が眠っている姿はとてもかわいいものです。
しかし、一見熟睡しているように見えたとしても、猫の眠りは思いのほか浅いものです。
常に警戒のアンテナを張り巡らせている状態にあります。
ぐっすり寝ているように見えて、良質な睡眠をとっていないこともあるのです。
睡眠をとることは成長に大きく関わるものですので、できるだけ猫には良い睡眠をとってもらいたいものですよね。

そこで重要な役割を果たすのが猫用のベッドなのです。

猫用ベッドのメリット

猫用ベッドには、メリットが沢山あります。

・安心することができる
野生の猫に比べると室内の猫は警戒心が弱いですが、それでも多少なりとも警戒心はあります。猫専用のベッドがあると、「ここは安心できる場所」という意識ができ、より深い眠りにつけるようになります。

・身体の負担を減らせる
ベッドのような柔らかくてふんわりとしている素材のもので寝ると、身体への負担が減って安心して眠ることができます。身体への負担が少ないと、より眠りが深くなります。

・洗濯ができ、清潔に保てる
洗濯のできないカーペットなどはダニが多く繁殖しており、不潔です。しかしベッドのよな気軽に洗濯や天日干しのできるものは清潔感を保つことができるので、皮膚病などになりにくく、気持ちよく眠ることができます。

猫用ベッドの選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

季節に合わせて選ぶ

ベッドには、冬に向いているもの、夏に向いているものと、様々な素材のものがあります。
季節に合わせて取り替えてあげましょう。

体格(種類)に合わせて選ぶ

種類によって大きくなる猫もいます。子猫の時やシニアの時でも大きさは変わります。
それぞれの体格に合わせてベッドの大きさを選ばなければ、落ち着いてベッドに寝転ぶことはできません。
本来ならば安心できる場所が、窮屈で落ち着かない場所になってしまう可能性があるので注意が必要です。

好みに合わせて選ぶ

猫によって、どのような素材が好きなのか、どのような形が好きなのかなど、それぞれ好みは異なります。
ご自身の飼っている猫の好みがわかるのであれば、それに合わせて選ぶこともおすすめです。

おすすめ猫用ベッド5選

スマートペットハウス PETKIT

出典:https://item.rakuten.co.jp/girlyapartment/ga-08328/

こちらの猫用ベッドは、冬は暖かく・夏は涼しくと、季節によって中の温度を調節できる機能性の高いベッドとなっています。
手動調節だけでなく、気温に合わせて温度を自動で調節してくれるので、飼い主が外出している時でも安心です。
また、手動調節もアプリで簡単に出来るので、外出先でも温度を変えることができます。
デザインは、快適さこだわり、猫がくつろいで寝ることができるよう設計されています。
値段は高めですが、機能性が高いのでおすすめです。


スマートペットハウス PETKIT

マシュマロボール ベッド(人・ペット兼用)

出典:https://item.rakuten.co.jp/eight-dogs/r00731/

こちらの猫用ベッドは、まるでマシュマロかのようにふわふわとしている所が特徴的です。
弾力性やクッション性に優れていることから、型崩れやへたりを軽減してくれます。
カバーは簡単に洗い換えすることができるので、汚れても安心です。常に清潔を保つことができるようになっています。
ふかふかなベッドが好きな猫や、大きいので多頭飼いのお家にもおすすめです。


マシュマロボール ベッド

ねころん しろ 猫型ベッド

出典:https://item.rakuten.co.jp/56nyan/1442614/

こちらの猫用ベッドは、どこから見ても猫の形が可愛いベッドとなっています。
ふんわりとしているマットは、取り外し可能で、洗濯も出来るので簡単に清潔を保つことができるようになっています。
高分子ポリエチレンを使用しており、臭いがうつることもありませんし、軽いくて丈夫なので長く使うことができます。


ねころん しろ 猫型ベッド

木製 キャットハンモック

出典:https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a13203/

こちらの猫用ベッドは、まるで雲の上にいるかのような、ゆったりした寝心地を実現してくれます。
ハンモックながらもロータイプなので、子猫でもシニアの猫でも、足腰の悪い猫でも安心して使えるよう設計されています。

コンパクトに置くことのできるMサイズと、ゆったりくつろぐことのできるLサイズの2種類サイズがあります。
飼っている猫の大きさに合わせて選べるのが嬉しいポイントです。
冬に使用できるマイクロファイバー素材のもの、夏に使用できる綿素材のものの2種類の素材が用意されているので、季節によって使い分けることもできます。


木製 キャットハンモック

キャットケイブ 2way 仕様 ドーム

出典:https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a12241/

こちらの猫用ベッドは、2Wayタイプのベッドです。ドーム型としてもベット型としても使用できるようになっています。
カラーバリエーションは5色の展開です。プラス追加料金で880円を支払えば、クッションをつけることもできます。
クッションを付けることで、猫にとってより快適なベッドになります。
手洗いできるベッドですので、お手入れも楽々でおすすめです。
使わない時にはコンパクトに畳むこともできます。


キャットケイブ 2way 仕様 ドーム

ゆったりくつろげるスペースを!

出典:https://www.shutterstock.com/

いかがでしょうか。
猫用のベッドは、季節に合わせて選ぶ・体格(種類)に合わせて選ぶ・好みに合わせて選ぶなど、様々な選び方があります。
今回、ご紹介をした猫用ベッドのおすすめランキングの中に、気になった猫用ベッドはありましたでしょうか?
是非とも、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

ウミネッコ(参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/girlyapartment/ga-08328/

エイトドックス(参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/eight-dogs/r00731/

ゴロにゃん(参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/1442614/

マックスシェアー(参照日:2020-06-09)
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a13203/
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a12241/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事