猫のマーキングに困っている人必見!臭い消しの対策や便利グッズ

オス猫に多く見られるのが、自分の存在をアピールするためのマーキングです。
おしっこによるマーキングはかなり臭いが強いため、早々に対策をとらないと部屋中に臭いが充満してしまうでしょう。
そこでこの記事では、猫のマーキングの対策方法や、臭い消しグッズなどをご紹介します。 2020年06月09日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:504

猫がマーキングをする理由

出典:https://www.shutterstock.com

それでは最初に、猫がマーキングをする理由について見ていきましょう。
マーキングの理由を知ることで、事前に対策をすることができるかもしれません。

発情している

特にオス猫に見られますが、オス猫が発情をするとメス猫へのアピールとして、さまざまな場所にマーキングを行います。
「俺はここにいるぞ!」とメス猫に知らせるために、強い臭いを発しているのでしょう。
ちなみに、マーキングの意味を込めたおしっこのことを、猫スプレーと呼びます。

自分の縄張りを主張している

実は、おしっこだけが猫のマーキングではありません。
猫の代表的な行動である爪とぎや、物や人に身体をこすりつけるのもマーキングの一種です。
この縄張りを主張する意味でのマーキングは、多頭飼いの猫や野良猫に多く見られます。

ストレスを感じている

現在の生活環境にストレスを感じることで、マーキングをして不満をアピールすることがあります。
飼い主の足元にマーキングをしてくるのであれば、飼い主に不満を伝えているのでしょう。
また、猫はきれい好きな動物のため、トイレが汚れていることもマーキングをするひとつの原因です。
布団の上でマーキングをするのも、ストレスが原因だと考えられます。

猫のマーキングの対策方法

出典:https://www.shutterstock.com

猫のマーキングは、早めに対処しなければ癖になってしまう可能性があります。
一度癖がつくと直すことが難しくなるため、注意しなければなりません。
そこで、猫のマーキングの対策方法を知り、なるべく早めに対処できるようにしましょう。

トイレを清潔に保つ

先述したように、猫はきれい好きな動物です。
そのためトイレが汚れていると、そこで排泄をするのが嫌で、ほかの場所にマーキングしてしまうのだと考えられます。
猫が排泄後は、トイレを都度きれいにすることでマーキングを防ぐことができるかもしれません。

生活環境を見直す

猫がストレスを感じることでマーキングをしているのであれば、そのストレスを取り除いてあげなければいけません。
引っ越しなどで突然生活環境が変わってしまった場合は、人よりも家に慣れるといわれる猫には大きなストレスとなってしまうでしょう。
しかし、引っ越し後はすぐに生活環境に慣れさせるのは難しいです。
そのため、猫が愛用していたキャットタワーやトイレなどの自分のにおいがついた物を、引っ越し先でも用意してあげると良いでしょう。

臭い消しをする

ストレスが理由として考えにくいのであれば、一番効果的なのはマーキングをした場所をしっかりと臭い消しをすることでしょう。
猫は一度マーキングをしてしまうと、その臭いに釣られて同じ場所に何度もマーキングをするようになってしまいます。
それを防ぐために、猫がマーキングをした場所にはすぐに臭い消しをしましょう。

去勢手術をする

どうしても猫にマーキングをやめさせたいのであれば、去勢手術をすることが一番効果的です。
オス猫は本能的にマーキングをするため、もしかしたら臭い消しなどを使用してもマーキングは解決しないかもしれません。
そうなれば、去勢手術をして性的に縄張りを主張しないようにすれば、自然とマーキングはしなくなるでしょう。
しかし、「愛猫の子猫を見たい!」という人や、去勢手術はかわいそうだと感じるのであれば、おすすめすることはできません。

猫のマーキングの臭い消しにおすすめの便利グッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫のマーキングの匂いを取るには、さまざまな方法があります。
熱湯やアルコールをかけるなどが挙げられますが、一番効果が期待できるのが臭い消しグッズを使用することです。
そこで最後に、猫のマーキングの臭い消しにおすすめの便利グッズを厳選してご紹介します。

猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤

猫のマーキングの臭い消しグッズのおすすめのひとつが、この商品です。
マーキングによる強い臭いに対するグッズはたくさんあります。
しかし、この商品はマーキングによるフェロモン臭にも効果が期待できる商品です。
霧状のミストが噴射されるため、家具や床が濡れすぎるといった心配も少ないでしょう。


猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤

フェリウェイ スプレー

この商品を散布することで、猫のフェイシャルフェロモンが満たされ、マーキングをしなくなることが期待できます。
おしっこのマーキングの臭い消しはもちろん、縄張りを主張するための爪とぎなどの臭い消しにもおすすめです。
また猫にとって落ち着くにおいなのか、ケージにこの商品を散布したタオルなどを入れておくことで、「ケージ内でも猫が落ち着いている」といわれることもあります。


フェリウェイ スプレー

ニチドウ 猫の尿臭を消す消臭剤

気軽に猫のマーキングの臭い消しを試したいのであれば、この商品がおすすめです。
猫のマーキングによるフェロモンはもちろん、気になるおしっこの臭いなどにも対応しています。
殺菌効果も期待できるため、猫のおしっこの臭いが気になる場所に定期的に散布をすると良いでしょう。


ニチドウ 猫の尿臭を消す消臭剤

トーラス お外のしつけ マーキングお断り 濃縮スプレー

野良猫による住宅周辺へのマーキングを防ぎたいと考えているのであれば、この商品を使用してみてはいかがでしょうか?
猫の嫌がる臭いである、10種類の天然ハーブを配合した濃縮液です。
これを猫にマーキングをされたくない場所、マーキングをされた場所に散布をします。
そうすることで、猫は臭いを嫌がるため散布をしたところには近づかなくなることが期待できるでしょう。
また、濃縮液であるため少量の散布で効果が期待できる点も、嬉しいポイントです。


トーラス お外のしつけ マーキングお断り 濃縮スプレー

猫のマーキングは早めの対処をしよう!

出典:https://www.shutterstock.com

猫のマーキングは、癖になる前に早めに対処をしなければなりません。
もしも一度癖づいてしまうと、去勢手術をしても治まらないことがあります。
そのため一度トイレ以外の場所にマーキングをされた場合には、すぐに臭い消しを行い、二度とマーキングをされないようにしなければなりません。
おしっこのほか、猫の爪とぎなどは賃貸住宅に住んでいる人にとっても問題です。
今回ご紹介した臭い消しグッズで、早めの対処をするようにしましょう。

参考サイト
ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2020-05-26)
https://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/57016730/

ペットCURE DgS 楽天市場店(参照日:2020-05-26)
https://item.rakuten.co.jp/petcure-dgs/03990338/

キャットランド(参照日:2020-05-26)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/9212787/

ゆーとぴあ〜猫用品専門店(参照日:2020-05-26)
https://item.rakuten.co.jp/utopia/33114506ku/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事