うちの子がもっと可愛くなる「マルプー」のカット方法とは?

マルチーズ×トイプードルという種類の犬がマルプーです。今回は、マルプーがとびきり可愛くなるカットについてご紹介します。まずはマルプーの可愛らしさを大事にしたカット方法を飼い主さんが知っておくことが大事ですね。 2020年06月05日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:22,714

マルプーの可愛らしさとは?

https://www.shutterstock/.com

毛が伸びるのが早い傾向がある

マルプーは、ぬいぐるみのような可愛らしさを持っています。一度見ると忘れられないような印象を持つミックス犬と言われているほどです。トイプードルとマルチーズの可愛いところを、両方持ち合わせるところが最大の魅力です。

性格的にも、おっとりとしていて大人しいタイプの子が多いのも特徴です。お手入れの重要性も、最初に知っていたい部分です。例えば、トイプードルの巻き毛を強く受け継いだ場合にも、ふわふわのマルチーズの毛質を受け継いだ場合にも定期的なお手入れが必要になります。

マルプーの飼い主さんは「トリミングが欠かせない」とよく言います。それにはきちんとした理由があるのです。実は、マルプーの被毛は伸びるのがとても早いという特徴があるからです。

なかなか自宅でセルフカットをするとしても、不慣れな飼い主さんが行うことで、怪我をさせてしまう場合もあります。お迎えをしてからすぐに、信頼のおけるトリマーさんとのお付き合いがとても重要になります。

マルプーのカット・動画でご紹介

https://www.youtube.com

マルプーの外観の可愛らしさは、モコモコとした印象です。ただ、こちらの動画の飼い主さんはトリマーさんと話し合う途中で、毛のほつれ問題が発覚します。まだ生後数か月でも、一度でも毛のもつれが生じてしまっている場合には、リセットをする必要もあることがよくわかる動画です。

切ってしまわないといけないの?

こちらの登場するマルプーちゃんも被毛のほつれが激しいタイプでした。生後数か月でも、飼い主さんだけのブラッシングだけでは改善出来ないことを、トリマーさんから指摘されます。

モコモコ感を維持するためにシャンプーだけではなくて、もつれた被毛をカットしなければ、可愛いさを表現することは難しいようです。マルプーは少しでも毛が伸びてしまうと、表情がわからなくほどに顔回りも、もっさりとした感じになります。

トイプードル系の被毛を持つマルプーのカット動画

https://www.youtube.com

バリカンで表面にある余計な毛をすべて刈ります。その後人間のカット用のハサミを丁寧に使いながらカットをすることで、ふんわりとしたボディーラインが出てきます。

徐々に美人さんに仕上がっていく様子を見ていると、マルプーのカットというのはある程度経験のあるトリマーさんにお願いしないといけないことが理解できました。かなり時間をかけて丁寧に仕上げていることがわかります。

可愛さの決め手は顔回りのカット?

鼻回り(マズル)を可愛らしくカットを進めることで目元がはっきりとしてくることがわかります。それだけでも十分に美人さんなのですが、目の周り、頭の部分もすっきりとカットしていくことで、ますますマルプーの魅力が開眼していくのです。

次に耳の下、耳回りの毛をきれいに整えていくことで顔立ちがよりくっきりと見えます。マルプーの可愛いカット方法を熟知しているトリマーさんが成せる業という印象を受けました。

マルプーのカット・そのポイントとは?

https://www.shutterstock/.com

マルプーのカットにはいくつかのポイントがあります。

①口回りのカットの長さ
②全体に短めにカットをしておく

例えば、適当なオーダーをして伸びた部分だけカットしてください、と言うオーダーの場合には少し伸びただけでも、かなりボーボーにな印象になります。
とくに口回りなどは、毛足が長くなると下側に毛が生えてしまいますので、口回りがだらしなく伸びた印象になってしまうのです。

マルプーの可愛さのポイントは「小顔」効果?

小型犬の可愛らしさの一つは、小顔に見えるカット方法です。マルプーの場合には頻繁にトリミングに連れてく必要性があるとはいえ、あまりにも長めに毛足を残してしまうと、思いのほか早く伸びてしまうのです。

それを避けるためにも、

①全体的にすっきりとカットしてもらう
②バランスをみながら一部長い部分が残らないようにする

これがとても重要なポイントです。簡単に言えば顔全体が真ん丸に見えるようにカットをすると、かなり可愛い仕上がりになります。

頬っぺたの毛はすぐに伸びる

また、「頬」部分に注目してみてください。子犬の場合にはまだ頬部分にはそれほど被毛は生えていませんよね?この可愛い雰囲気は成犬になってからも、維持できるのです。それがトリマーさんの腕に掛かっているというわけです。

頬部分を短くカットしていくと頭部も短い方が可愛いですよね。そこで、耳はどうすれば良いでしょうか?飼い主さんの好みもありますが、短めにカットしていることで、幼い雰囲気が維持できます。長めに仕上げるとその分、耳回りのカットの頻度も増えますので、間隔を空け過ぎずにカットをお願いするようにしてください。

マルプーはこまめなカットが大切な犬種

時折、毛が伸び切ってしまったマルプーを見かけますが、とても重い印象を受けます。そうなる前にこまめなトリミング施術ですっきりと可愛い雰囲気をキープすることが肝心になってきます。

トイプードルやマルチーズの場合には、トリミングに通う頻度は約2か月に1,2度というところです。マルプーの場合には、それよりも頻度が多いほうが可愛いマルプーの雰囲気を維持できますよ。

マルプーを可愛いくカットするために

https://www.shutterstock/.com

トリミングサロンというのは、生後半年前後からワクチンが終わっていることを最低条件として受け入れてくれるようになります。まずは、トリマーさんと飼い主さんの間で信頼関係を築くことが重要です。そうすることで、マルプーも安心してトリミングを受けることができるからです。

マルプーのトリミングにはカット時間がかかるという性質上、おとなしくその時間、トリマーさんに身を委ねることが必要になります。何度も通ううえで徐々に慣れて、サロン通いが好きになることがマルプーを可愛くカットするコツにもなります。

マルプーを数多くカットしているサロンがおすすめ

こまめにインスタグラムやブログを更新しているトリマーさんであれば、カット画像や動画をアップしているものです。それらを見比べて、施術の腕をまずは見極めることもとても大事です。マルプーの毛質を熟知していて、マルプーのカットに慣れているトリマーさんが適任です。

著者情報

ぷりかれまま

先住犬から数えて13年の間、小さな家族と共に歩んできました。
これまでの経験で得たことやワンちゃんへの愛情をそのまま皆様のお役に立てる情報として発信していきます。

オススメ

新着記事