教えて!猫が喜ぶ遊びを紹介

飼い主さんは普段愛猫とどのようにして遊んでいるでしょうか?猫の遊びで思いつくのは猫じゃらしで遊んでいる姿ですが、猫じゃらし以外にも猫が喜ぶ遊びはいくつかあります。

また、猫ちゃんは飼い主さんと遊ぶことも好きですよ。猫の遊びについて紹介します。 2019年10月03日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:379

遊ぶ前に気をつけたいポイント!

1 million+ Stunning Free Images to Use Anywhere - Pixabay

出典元:https://pixabay.com/

猫は遊ぶことが好きであり、高いところからダイブしたり、走ってみたり、猫じゃらしなどのおもちゃでもよく遊びます。

飼い主さんが近くにいないときなどは自分で1人遊びしていることもありますよね。
そんな遊び好きな愛猫のために気をつけたいポイントを紹介します。

第一に猫ちゃんが広々と遊べるように猫ちゃんが遊ぶ可能性のある部屋は、ある程度整理整頓しておくことが大切です。

特に先端の尖ったものや小さなビー玉など怪我や飲み込む可能性のあるものは、愛猫に届かないところに置いてくださいね。
飼い主さんの洋服やカバンなどの小物類も爪で引っ掻いて傷付けられたり、壊されてしまう可能性もありますので、遊び場には置かないように気をつけます。

また、多頭飼育の場合は愛猫それぞれにテリトリーがあり、お気に入りの場所やおもちゃを他の子が使うことで喧嘩になることもあります。
おもちゃは複数用意するなど愛猫たちが喧嘩をしないように対策することが良いでしょう。

また、運動した後はトイレが近くなり、水を飲みたくなります。いつでもトイレが使えるように掃除しておき、水飲み場の水は新鮮なものを絶やさないようにするのも大切です。

猫が喜ぶ遊びは?

1 million+ Stunning Free Images to Use Anywhere - Pixabay

出典元:https://pixabay.com/

飼い主さんに遊んでもらうことも猫ちゃんは好きですが、よろこぶ遊びをいくつか紹介します。飼い主さんが愛猫と効果的に遊ぶための参考にして下さい。

①猫じゃらし

猫ちゃんの定番の遊びといえばやはり、猫じゃらしです。
ペットショップはふさふさの先端やネズミを模したおもちゃ、長いリボンがついたタイプなど様々な猫じゃらしが販売されています。

猫ちゃんの顔の前で揺らして捕まえともらったり、追いかけっこを楽しんだりと遊び方も複数あり、工夫次第で長い時間楽しむことができます。

一つ気をつけたいのは、先端部分が取れかけている猫じゃらしなどは誤飲の可能性があるので、新しいものを用意しましょう。また、だらだらと遊んでいると愛猫の興味も薄れてしまい、飽きてしまう可能性があります。飼い主さんがキリのいいタイミングでおもちゃを取り、終わらせて下さいね。

②紙袋や段ボールに入る

猫は狭いところが大好きです。
特に紙袋や段ボールなどのガサガサ音が鳴るものを用意しておけば喜んで入ります。

段ボール箱は簡単に用意することができますし、中で爪とぎしてストレスを解消することもできるので、オススメです。
単純に出たり入ったりするだけでも遊べますが、中におもちゃを入れたりおやつを隠しておくと宝探しのような感覚で熱中してくれる可能性もあります。

③ジャンプ遊び

猫は高いところが大好きです。
ジャンブして遊ぶことも好きですので、お部屋にはキャットタワーの設置がオススメです。

登り下りをしてお部屋を見渡したり、お気に入りの座布団などをおいて、お昼寝してゆっくり過ごすスペースにすることも可能です。

またおもちゃやおやつを上下に動かして愛猫にジャンプしてもらうことも良い運動になりますよ。遊びに熱中しすぎて愛猫にひっかかれないように注意して下さい。

一緒に遊んでコミュニケーションを

画像・写真・ベクター画像・動画・音楽素材 | Shutterstock

出典元:https://pixabay.com/

猫は気ままといいますが、飼い主さんと遊ぶことが大好きです。

大好きな飼い主さんと一緒に遊ぶことによって、ストレス発散することもできますし愛猫の動きを観察することで、異常がないか健康チェックすることも可能です。
運動不足は肥満や病気の原因にもなりますので、遊びで身体を動かしましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事