犬と涼しく夏を過ごしたい!犬の熱中症にも注意

完全室内の犬の場合には、一歩も出ないという選択もありますが、散歩などを考えると難しいですよね。
しかし、エアコンの温度を下げ過ぎるのも自律神経にも影響を与えてしまいます。そんな時の解決法や、おすすめのペット用グッズをご紹介します。 2019年08月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:4,096

部屋の中は扇風機の出番!

https://www.shutterstock.com/

基本的に犬がいる家庭はほぼ24時間のエアコン状態になります。酷暑の場合には飼い主さんとしては、電気代云々というのは度外視で犬の健康を第一に考えるべきでしょう。そして、ここで一つ注意をしておきたいのが、外気温と室内の温度差があまりにも大きい場合には、かえって犬の体力を消耗してしまう恐れがあるということです。早朝や遅い時間に散歩に行く犬の場合には、特に扇風機を上手に利用して部屋全体を風通しよくして、快適に過ごすという方法が安全です。

エアコンにも多機能なものが多く、同じ場所ばかりを冷やさずに済む場合もあります。犬もついつい涼しいから同じ場所で長く昼寝をしてしまい体をうっかりと冷やしてしまうという場合もあるのです。そんな場合には、エアコンの風が直接当たらないようにして、エアコンの風が部屋全体に循環するように工夫をしてあげましょう。

暑い部屋に扇風機だけは問題?

扇風機と冷房を併用することで、かなり涼しい風が部屋を通り抜けます。これは犬にとってはとても快適な状態と言えるのです。まずは扇風機単体の利用は避けるようにしてください。熱い部屋に扇風機を回すというのは、一見体を冷やしてくれるようなイメージがありますが、気化熱が発生していない状態で扇風機を充てるというのは、犬にはあまり暑さ対策にはならないのです。その場合には、犬の体を霧吹きなどで軽く濡らすと、気化熱が発生して扇風機の風が犬の体温を下げようとしてくれるのです。

室内での熱中症は犬も注意!おすすめグッズは?

https://www.shutterstock.com/

エアコンの温度を24℃から25℃に設定していても、犬が実際に多くの時間を過ごす床付近の気温は果たして適切でしょうか?床に気温を計るための温度計を置いて確かめてみてください。そうすることで、今の冷房環境が快適かどうかがわかるのです。一昔前は、今ほど外気温が高くなかったので朝方や夕方には窓を透かして外気を室内に入れることで風の通りをよくしていました。

最近の気温では外気温が室内に入ることで、犬も熱中症になってしまう可能性の方が高いのです。猛暑と呼ばれる時期に、窓を開けるのは非常に危険ですのでよく考えて行動をしてください。まずは冷房や扇風機で暑さ対策を行い、犬にはペット用のクールマットや氷枕のようなものを準備して、部分的にも冷さえるように工夫をしてあげてください。

保冷剤を首周りにつけると効果的

犬は暑くなるとどうしてもハアハアと口であえぎ呼吸のようなものをします。この時に喉周りに冷たい保冷剤をつけておくだけで涼しくなり、呼吸も楽になります。もちろん、首周りに何かをつけることを嫌がる犬もいます。出来るだけその犬の性格に合う方法で暑さ対策をすることが理想的です。ただ、メインとなるのは冷房や扇風機になりますので、それ以外の冷えに関するグッズは補助的に考える方が無難です。

おすすめ①ペット用ネッククーラー

ペット用のネッククーラーです。首にある動脈の血液を冷やすことで、冷えた血液が全身に流れ、体温を下げてくれる効果が期待できます。
中には固まらない保冷ジェルが入ってるので着け心地も抜群です。暑い季節のお散歩にもおすすめです。


ペット用ネッククーラー

おすすめ②テニー ペットマット

吸熱と放熱を繰り返してすばやく熱を拡散してくれるペット用マットです。国内生産の接触冷感生地を使用しており、丸洗いもできるので衛生的です。表面はポリエチレン65%、キュプラ35%、裏地はメッシュ100%です。


テニー ペットマット

おすすめ③IDOG COOL SURE 固くならない保冷剤

ペット用の保冷剤2個セットです。
ペットの安全を1番に考えた日本製で、食品添加物レベルのゲル化剤と90%以上の水でできており、エチレングリコールを含んでいません。万が一、ペットが噛んだり舐めたりしても安全です。
無毒性・高粘性・安全性に優れた材料を使用した保冷剤です。


IDOG COOL SURE 固くならない保冷剤

おすすめ④大理石 ひんやり ペット用 マット

ひんやり涼しい、ペット用の大理石です。重みと高級感のある天然大理石を使用しているので、頑丈で、お部屋の雰囲気を崩しません。お手入れしやすく、繰り返し使えます。
シリコン製のゴム脚を取り付けるだけで使えます。シリコンが滑り止め効果を発揮してくれるので、ズレて床を傷つける心配もありません。


大理石 ひんやり ペット用 マット

なるべく快適に過ごすために、飼い主ができること

https://www.shutterstock.com/

基本的に、犬は暑さが苦手です。

まずは、犬にとって涼しく快適な場所をいくつか作ってあげましょう。夏用のひんやりとした触感のベッドやクッションを準備して、その場所で過ごさせるだけで犬はかなり快適なものです。ゲージの場所にも注意を払ってください。扇風機を上手に併用して風の流れが自然な方向になるように工夫をすることも大事です。

また、食事を普段よりも高栄養で口当たりの滑らかなものを選んであげるのもおすすめです。ウエットタイプのフードをあげることで、食欲不振になりがちな夏でも食べやすいだけでなく、水分補給にもつながります。

他には、ひんやりとしたタオルで拭いてあげてそのあとブラッシングをすることも効果的です。少しでも犬が快適に過ごせる方法を模索してあげましょう。

参考サイト

Dog Buddy
https://item.rakuten.co.jp/dogbuddy/080/

タープ&テントのスマイルプライス
https://item.rakuten.co.jp/smile88/a12979/

CHAMMYショップ
https://item.rakuten.co.jp/chammy/c-m/

iCat【猫首輪&猫グッズ】
https://item.rakuten.co.jp/icat/li-086/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事