犬と楽しく引っ張りっこ遊びでストレス解消!

犬は引っ張りっこ遊びが大好きです。これは犬種を問わず、どの犬でもすぐに夢中になる遊びです。
ただ思いっきり引っ張り合うことでヒートアップし、唸り始めてしまうこともあるのです。
正しい引っ張り合いの遊び方はどうすれば良いのでしょうか?何か注意点などもあるのでしょうか? 2019年10月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:4,837

引っ張り合うのは犬の本能

出展:https://www.shutterstock.com

引っ張り合う行為は犬の本能を刺激します。犬の祖先であるオオカミが獲物を咥えて仲間と引っ張り合い、捕食する行為が本能として現代まで受け継がれているのです。
本能的な行為だからこそ、何度も引っ張りたくなるような衝動を感じます。目の前にあるものは口に咥えて引っ張って確かめたいというのが犬の本能なのです。

しつけにも最適

引っ張り合いにも耐えられる犬用ロープおもちゃを購入しておきましょう。飼い主と遊ぶということを習慣にしておけば、おもちゃ以外のものを引っ張って困るということはなくなります。その際に大事なのは飼い主さんが主導権を持ち、飼い主さんのタイミングで遊ぶのをやめるという方法がベストです。

注意すべきこととは?

出展:https://www.shutterstock.com

引っ張りっこは犬にとって楽しい遊びですが、遊ぶにあたり気をつけておきたいこともあります。

丈夫で安全なおもちゃを使う

犬の顎の力はかなり強いです。硬いおもちゃだと噛み砕いてしまい、破片を誤って飲み込んでしまう危険性もあります。
遊ぶ際には適度に柔軟で丈夫なおもちゃを使うようにしましょう。

また、おもちゃは消耗品です。古いものやくたびれたものを使い続けると、不意に壊れた反動で後ろに倒れたりと非常に危険です。ある程度古くなったらこまめに買い替えると安全に遊び続けられるでしょう。

周囲は安全かどうか

引っ張りっこは犬が興奮して、ときに激しくなってしまうこともあります。
周りにぶつかると危ないものはないか、小さい子供が近くにいないか、滑って転んだりしないかなど、遊ぶ前に事前に注意しておきましょう。

主導権は飼い主が持つ

引っ張り合う行為は本能的な行動のため、犬はついついヒートアップしてしまします。周りが見えなくなり、その結果事故につながる可能性もあります。

そこで飼い主がコントロールできるようにしておきましょう。
「ストップ!」や「やめ!」など、飼い主の号令でロープを離せるようにしておくと、安全に遊ぶことができます。

引っ張りっこにおすすめのおもちゃ4選

ここからは愛犬との引っ張りっこにおすすめのおもちゃを厳選してご紹介致します。
柔軟性と丈夫さを兼ね備えたロープ型のおもちゃなら、多少ヒートアップしても壊れにくく、安全に使用できるはずです。

アドメイト ナチュラルコットンロープ

天然のコットンで編み込んだ犬用のロープです。丈夫な三編み状となっており、伸縮性もあるため、愛犬とも安全に遊ぶことができるでしょう。ロープを噛むことで歯に残った食べかすをきれいに除去できので、デンタルケアにもなります。


アドメイト ナチュラルコットンロープ

サヨ デンタルジーンズ ロープ

ジーンズ記事とコットン地を使って編みこんだ犬用のロープです。ジーンズをリメイクして作られているため、ひとつひとつ風合いが異なる世界に1つだけの愛犬のおもちゃです。


サヨ デンタルジーンズ ロープ

デンタルロープ ピーピーボーン

骨付き肉に見立てたロープのおもちゃです。肉の部分を押すとピーピーと音が鳴るため、愛犬の興味をひくこと間違いなしでしょう。


デンタルロープ ピーピーボーン

ロープトイ タグ

コットンとポリエステルをしっかりと編み込んで作られたバーベル型のロープトイです。両側が輪っかになっているため引っ張りっこにも最適です。水で丸洗いもできるので、清潔に使い続けることができます。


ロープトイ タグ

思い切り遊んでストレス解消!

出展:https://www.shutterstock.com

口に咥えて引っ張り合う行為は犬の持つ本能的な行動のひとつです。
本能を刺激する遊びは運動不足を解消し、ストレスを発散させる効果が期待できます。
犬との信頼関係の構築にも役立つので、周りに気をつけつつ、思い切り付き合ってあげましょう。

参考サイト

charm 楽天市場店 (参照日:2021-1-28)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/150220/

ルシアン・エ・サヨ (参照日:2021-1-28)
https://item.rakuten.co.jp/sayo/803570/

E-tan U-tan (参照日:2021-1-28)
https://item.rakuten.co.jp/e-tanu-tandogs/real-0032s/

犬とEnjoy!ドッグパーク (参照日:2021-1-28)
https://item.rakuten.co.jp/dogland/7138508/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事