初心者さんでも大丈夫!買いやすい小動物とは?

犬猫以外に、小動物を飼いたいと考える人も最近は多くなっています。今回は省スペースでも安全に飼育できる小動物についての情報を集めてみました。命のある生き物ですので、責任を持って飼うことが鉄測です。 2019年09月07日作成

  • ペット - ペットと暮らすペット - ペットと暮らす
  • VIEW:337

小動物を選ぶ時のポイント

まずは家の中で省スペースでも飼える小動物というのは一番のポイントです。但し小さいからと言って、飼育が簡単かどうか?というのは疑問です。もしかすると病気をするかもしれません。犬猫以外は受け付けないという動物病院もありますので、あらかじめその小動物を診察してもらえるかどうか?なども飼い始める前に調べておくなど、特に用意周到にしておくことが必要です。

果たして室内で飼育することが、その小動物に幸せを与えることになるのかどうか?をよく考えてください。ペットショップで扱う小動物は自宅で飼育できるという観点で販売されています。それ以外の小動物を自分勝手に飼育することには困難な問題が付きまといます。常識の範囲で、小動物を迎え入れて誠心誠意のお世話が出来ることが望ましい状況です。

ハムスター

https://www.shutterstock/.com

小動物の中では一番種類が多く入手しやすいものがハムスターです。ハムスターの情報はインターネットでも溢れていますし、実際に飼育をしている人の数も多いわけです。飼い始める前に、ハムスターの生態をしっかりと学習をすることは、大切です。例えばハムスターは夜行性の動物です。つまり、飼い主さんが起きている時間帯には眠っていて、飼い主さんが眠る時間に行動を開始します。

この部分をしっかりと押さえて、飼育を始めるとハムスターが頼もしい相棒のように感じられるのではないでしょうか?一人暮らしの人でもハムスターがそこにいるだけで気持ちが和み明日への活力になると言います。デリケートな生き物ですので、必ずマニュアル通りの飼育方法を守ってください。それがハムスターを健康に育てるコツです。ハムスターを診察してくれる獣医さんを探しておくことも大切なことです。健康診断などを兼ねて、日々の相談に乗ってくれるような動物病院を決めておきましょう。

ハムスターは思いのほか繊細な生き物

https://www.shutterstock/.com

ハムスターは新しい環境に慣れるまでに時間がかかります。最初のころは少しの物音にも過敏に反応するなど、少しも落ち着いた様子を見せないのが当たり前ですまやストレスに弱いので、ケージの中の清掃などは最小限にして、見守る気持ちが大切です。

室温は24度前後がベストです。温度が下がり過ぎてしまうと冬眠をしてしまいそのまま命を落とす場合もあります。くれぐれも温度調節には細心の気配りをしてあげてください。また、多頭飼いは好ましくありません。1つのケージに1匹を限度にしてください。縄張り意識がお互いに強い場合には、喧嘩をして最悪の結果になることも多いからです。

フェレット

https://www.shutterstock/.com

フェレットをペットとして飼育している人は日本国内でも大勢います。その分、情報量も豊富で動物病院でも受け入れてくれるところが多いのも特徴です。こちらも事前に住まいの地域の中で、診察が可能な動物病院を見つけておくことが懸命です。フィレットがとにかく人懐っこい性格をしています。その分飼い主さんも愛着を持ってお世話をしようと思える愛らしいペットです。

但しフェレット特有の匂いが強いことには最初から対処をする必要があります。もともとはイタチの仲間ですのでそのあたりの学習は事前に行う方が無難でしょう。また無力が強いので噛まれると怪我をする可能性も高いことには注意を払って下し亜。

フェレットを飼育するときの注意点は?

https://www.shutterstock/.com

時間を決めて毎日ケージの中から出してストレスを発散させてあげることが大事です。去勢手術や避妊手術の必要性もありますので事前に納得しておいてください。あまりに長い時間をフリーで過ごさせると細い体つきですので、家具の隙間などに入り込んで出てこない場合もあります。くれぐれも目を離さないようにしてください

食事方法はとてもこまめに与える必要があります。ドライフードは常に清潔な状態でケージの中に入れておいて、枯渇しないようにしてあげてください。自分で調節をしてちょこちょこと、食べるようにあります。空腹になると急に不機嫌になる様子を見せます。ケージの外に出して遊ぶときには、必ず食事が終わった時間帯にしてあげてください。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事