猫が安心して眠る事ができるベッドを選ぶおすすめの方法

猫は、人間よりもよく眠る生き物です。その為、安心して眠る事ができる環境を整えるのはとても重要になります。こちらでは猫のベッドの選び方のアドバイスをご紹介します。 2018年04月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:517

猫は一日の大半を寝て過ごす生き物です。その為、猫が眠るベッド選びはとても重要です。こちらでは猫が安心して眠る事ができるベッドを選ぶおすすめの方法をご紹介します。

猫が安心して眠る事ができるポイント

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫は、色々な生き物中でも特に一日の睡眠時間が長い生き物です。その為、いかに安心して深い眠りに付く事ができるのかというのは、愛猫に健康的に過ごしてもらうために必要なポイントになります。

猫は、平均して1日に14時間程度は寝る生き物です。質の高い睡眠をとらせる事によってストレスを軽減し、病気に対する免疫力を高める事ができます。落ち着く場所に安眠に最適なベッドを用意してあげる事はとても重要になるのです。

猫が安心して眠る事ができるポイントは、ベッドの素材、ベッドの大きさなどが重要なポイントになります。猫はお母さんと一緒に寝ているような温かみのあるベッドを好みます。柔らかく肌触りのよいベッドは最低限の条件になります。また、猫は屋外で生活していた時の名残で、小さな所に隠れて寝るようなものが落ち着きます。その為、あまり広すぎるベッドですと猫は落ち着けなくて寝にくくなってしまいます。身体を丸めた時にすっぽり収まる程度の大きさのベッドを用意するようにしてください。

猫が落ち着いて寝る事が出来る格好に、あごを乗せて眠るという物があります。ベッドの縁が柔らかく温かみのあるような物ですと縁に顎を乗せて寝られるようなデザインのベッドはかなりおすすめです。

気候に合わせたベッド選び

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫は人間と違って汗をかく事ができません。その為、体温調整が少し苦手になっております。特に全身を被毛で覆われておりますので季節による気温の変化にはしっかりと注意してあげる事が必要になります。

基本的に猫のベッドを購入する場合には、暑い季節用と寒い季節用の二種類を用意するのがベストです。夏などの暑い季節は、放熱性の高い素材で作られたベッドがおすすめです。ベッドを買い替えないような場合には、ひんやりとするアルミプレートであったりタオルを敷いてあげるなどの配慮が必要となります。

冬などの寒い時期は、とにかく体温を下げないように温かく柔らかい素材のベッドを用意してあげてください。ふかふかしていてクッション性の高いベッドですと猫も落ち着いて寝る事ができます。愛猫の体型に合わせてサイズもしっかりと選んだ上で購入するようにしてください。

猫のベッドを置く場所

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫のベッドを購入した際にどこに置くべきか悩んでしまう方も多いと思いますが、基本的には猫が良くいる場所に置いてあげるのがベストです。猫は人間にはわからないセンサーがあり、その部屋で最も過ごしやすい場所を見極めて眠りますので良くいる場所に設置してあげるのがおすすめです。

また、猫は時間帯によって眠っている場所が異なります。その為、できればベッドは複数用意してあげるのがおすすめです。

こまめに掃除するのがポイント

猫は、とにかく抜け毛が多い生き物です。少し時間がたつとベッドの上が抜け毛だらけになってしまいますので、とにかく掃除しやすいベッドを選ぶというのがおすすめです。あまりデザインに凝っていたり、水洗いが出来なかったり、もろかったりと洗いにくいベッドはすぐに汚れてしまいますので注意してください。

高齢猫の介護用ベッド

猫のベッドを選ぶ場合には、猫の年齢にも注意して選ぶ必要があります。特に高齢猫の場合には、若い猫と比べて毛が抜けやすかったり、床ずれしやすいといった特徴があります。床ずれを起こしやすい高齢猫の場合には、体圧分散できるようなベッドをよういしてください。

ご年配の猫の場合には、被毛が抜け落ちてしまって皮膚が出てしまうような所がありますので、ふかふかのベッドを用意するのがポイントになります。自律神経も弱り始めておりますので、自分で体温調節が難しいため、気温に合わせて丁度良い温度になれるように調整してあげてください。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事